YUNTAKU


OUスタジアム
by chapa815
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

早くも・・・

6月20日(月)

台湾に来て1ヶ月が経ちました。
明日は教科書第5課の試験なので、ゆっくり振り返ってられないんだけど、、
バイト帰りのバスの中で想いふけったことをまとめますと↓

この1ヶ月どうだったかなぁ?

まず、中国語は?
中国語を話す抵抗感が減ってる。
実際、授業で会話の機会はほぼない。
お茶屋さんでも老闆娘の言ったことを聞いて日本語にしたり、
「うん」「わかった」「なるほど~!!」って相槌うつくらい。
じゃあどこで??
Nさんと老闆との通訳だ。間違いない。

じゃあ、友達は?
残念ながら大部分が日本人。
日本人の友達は待っててもできちゃうんだよね。
バイト以外に、自分から進んで外国人と知り合わなかった。
学校終わって図書館行くとか、夜店行くとか方法はいろいろあるんだけれど。
もう少しゆっくりした時間がほしいなぁ。
勿論、心裡、希望は日本人<外国人の友達!!!

今は台湾留学を階段に見立てれば、最初は調子よく
たんたか上っていってるところ。
きっとこれから、次の一歩がしんどくなる時がくるんだろうな。
もしかしたら、もどっちゃうこともあるかもね。
とにかく1ヶ月の成長が1年半続くわけじゃないことを頭の片隅においておこう。

↑こんなことを考えていたら、降りるバス停を通り越してました。
[PR]

by chapa815 | 2005-06-20 23:41 | taiwan
<< かいるー プレッシャー >>