YUNTAKU


OUスタジアム
by chapa815
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ビザおっけー

8月2日(火)

問題の沖縄にて発行された、30日only延長不可のビザ。
これが延長できるやつに変えてもらえるかどうか・・が確認したいところだった。
自分の語学力で一人外交部へ行き、交渉できるかは不安なところ。

クラスメートの美華(パナマ出身)に「もう来学期の学費払ってるんだから延長してもらえるはずよ。もしダメって言われたら外交部に勤めてる旦那に言ってもらうから。」と心強い言葉をかけてもらい、いざ、外交部へ。

外交部はMRT台大医院から歩いて5分くらい。最近は道に迷うことに慣れ、道を聞くのもなんてことない。むしろ聞いたほうが早いと思っている。案の定、外交部の隣の建物で迷子ってたらしい。はは。

外交部は、銀行よりもカウンターがぎっしり詰まっていて、なんと忙しないところだと思った。自分の番がきて、パスポートを提出すると、、、小姐が驚き呆れた顔で、「何でこんなビザもってるの??あなたマルチできてるんじゃない。まだマルチビザ利用できるわよ」

「ええええ!!???」

どーーゆうことですか、さっぱり小姐が間違ってるんじゃないかと、再度確認したけれど、やっぱり本当らしい。警察局にいけと言われたので、急いでMRTに乗り、西門へ。

そこでも、前不法滞在したときに、出国しなさいっていわれた先生に「お金無駄遣いしちゃったね」と言われ、沖縄で発行したビザは罰点を書かれた。今後、半年間出入り自由で延長もできるんだと。すなわち、学期末休みに旅行するのも自由だし、9月になれば普通に延長できるんだって!

ほんじゃあ、学校休んで沖縄にいくことも(土日使って香港にいってもよかったのさ)、ビザ発行の4400円も、必要なかったわけで・・

なんでこんなことになったか?といえば、自分の甘さが原因で。誰も攻められる人はいなくて。まぁ自費留学の辛さを知ったというところです。一人で外国にきているって実感した数日間だった。
[PR]

by chapa815 | 2005-08-02 12:59 | taiwan
<< OROROROROR泰國朋友^^ ビザの申請は”口実” >>