YUNTAKU


OUスタジアム
by chapa815
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

不法滞在の後遺症

3月6日(月)

無事台湾から帰国できたものの、問題発生は台湾到着時に起きていた。
入国審査でひっかかった。

あきらかに怪しむ顔でパスポートをチェックされている・・・ドキドキ
普通の旅行者は、ビザなし入国が認められるが、台湾留学時、ビザの延長をし忘れ、(なぜし忘れたかは、聞かないで)不法滞在の烙印が押されていた。不法滞在をして一年以内は、台湾に入国する際、ビザを必要とする。そのことをすっかり忘れていました^^;

事情聴取をうけること小一時間。(もちろん久々の中国語)
友達の結婚式に出席しなきゃいけないと、ゴネてみた。
結果、ビザがおりました。
また強制送還されるものとばっかり思っていたから、奇跡に感謝した。

今だから言える笑い話だけど、ビザがおりるように協力してくれた、空港のお兄さんに、携帯番号を聞かれました(笑)


もちろん、結婚式は最高!
初めてこんなに祝福を受けた結婚式に参加しました。
こっちまで幸せな気分になりました。

そして、かつてのクラスメートとも再会でき、宿泊までさせてもらい、本当に楽しい5日間でした。
入国審査でひっかかったのも、面白いお土産話となりました。
[PR]

by chapa815 | 2006-03-09 15:25 | taiwan
<< 卒業式 台湾へ >>