YUNTAKU


OUスタジアム
by chapa815
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:taiwan( 55 )


到着!

8月16日(水)

現地時間の⑳時ちょい過ぎ、台北に到着しました。
見慣れた景観、不安はないが、今日の宿が決まっていいない・・・
充電もなく、ちょい焦るが、以前のクラスメートから連絡が入る。

持つべきものは好朋友!!

しかも、その友達の家から、観光旅行中の友達6名が泊まるホテルは近い。
一旦友達の部屋に荷物を置き、歓迎会へ向かう。台湾ってあったかぃ。

明日は、観光旅行に付き添って自分も観光しちゃうパターンでいくょ!
ということで、午前②時就寝★台湾の夜は長い・・・
[PR]

by chapa815 | 2006-08-16 00:19 | taiwan

4ヶ月のバイト生活

8月11日(金)

あっという間に夏真っ盛り!

今日で、本当にバイト最後。
この4ヶ月の間で、いろんな経験ができたなぁ~
名古屋生活は完璧に満喫しました。
漫喫にもいけたし(笑)

さて、4ヶ月居候して貯めたお金を台湾での①年間に
ついやそうぞ!!! +.ヾ(´∀`*)ノ 。+.

後は出発を待つのみ・・・あと③日で②③歳になります♥
[PR]

by chapa815 | 2006-08-12 00:14 | taiwan

不法滞在の後遺症

3月6日(月)

無事台湾から帰国できたものの、問題発生は台湾到着時に起きていた。
入国審査でひっかかった。

あきらかに怪しむ顔でパスポートをチェックされている・・・ドキドキ
普通の旅行者は、ビザなし入国が認められるが、台湾留学時、ビザの延長をし忘れ、(なぜし忘れたかは、聞かないで)不法滞在の烙印が押されていた。不法滞在をして一年以内は、台湾に入国する際、ビザを必要とする。そのことをすっかり忘れていました^^;

事情聴取をうけること小一時間。(もちろん久々の中国語)
友達の結婚式に出席しなきゃいけないと、ゴネてみた。
結果、ビザがおりました。
また強制送還されるものとばっかり思っていたから、奇跡に感謝した。

今だから言える笑い話だけど、ビザがおりるように協力してくれた、空港のお兄さんに、携帯番号を聞かれました(笑)


もちろん、結婚式は最高!
初めてこんなに祝福を受けた結婚式に参加しました。
こっちまで幸せな気分になりました。

そして、かつてのクラスメートとも再会でき、宿泊までさせてもらい、本当に楽しい5日間でした。
入国審査でひっかかったのも、面白いお土産話となりました。
[PR]

by chapa815 | 2006-03-09 15:25 | taiwan

帰ってきます帰ってきます

10月3日(月)

chapaのブログ、最近は専ら入院している父親関係の話題です。
ちょっと暗い内容だったけど、今日は少しいいお知らせ。

早いもので父が入院して1ヶ月が経とうとしています。
明後日、退院の許可がおりました。

とはいえ、在宅治療にかわるだけなのですが。
父が入院していた病院は家から30分弱かかる所にあり、
誰が見舞いにいくにも、近い距離ではありませんでした。
また、父が退屈な闘病生活を送っていることも、私と母は
可愛そうでなりませんでした。
父の容態が変わったとき、私たち家族が何もできず、慌てる
しかできないことに関して不安がありますが、今の気持ちとしては
喜びが隠せません。これで、いろんな人が尋ねてきてくれることでしょう。

父が退院する日は、兄は彼女をつれて帰ってきますし、私も彼を
招待し、我が家では自家製の五平餅を振る舞います。とても楽しみです。
[PR]

by chapa815 | 2005-10-03 21:30 | taiwan

日本より

9月18日(日)

午後1時半、セントレアに到着。実は初来港。
荷物が半端なく重たいから、高速バスにのることに。
なぜか実家近くのIC行きのバスだけがおんぼろマイクロバス。
荷物は後ろのトランク・・・・運転手はよぼよぼじいちゃん。
心優しいchapaはおじいちゃんに代わって、皆の荷物を
のっけてあげた。満員だわ、降り場を通過されそうになるわ、
まるっきり睡眠できなかったょ。苦笑

4ヶ月ぶりに家族にあった。
皆少しずつ元気がなかった。

夜、お父さんの様子を見に行った。
土曜日、建国暇日玉市で買った弥勒菩薩の木彫を持って。

お父さん、いつもと変わらなかった。
確かに、激痩せの後に水が溜まってむくんでるから、
身体は正常ではないけれど、笑顔で、話もしてくれるし、
私のお土産話をうんうん、って聞いてくれた。
でも病院を出るとき、お父さんはちょっと子供みたいな
寂しそうな顔で私とお母さんを見送った。
私たちだってずっとそばにいたい。
だから明日、先生から在宅治療のことを勧めてもらうつもりだ。

家から病院まで近くない距離を母親と話しをして帰宅した。
これから毎晩、私は母親の隣、お父さんの布団で寝る。
[PR]

by chapa815 | 2005-09-19 22:58 | taiwan

緊急帰国

9月17日(土)

前回↓こんなことを書いておいて何なんですが、緊急帰国です。
明日朝9:30の飛行機で台北を発ちます。
といっても、また台湾に戻ってくるので安心してください。

タイ人の元クラスメート、OrとDaoは折角の週末なのに、
夕飯に誘ってくれ、明け方まで私に付き合ってくれました。
台湾で支えてくれた人たちに心の底から感謝しています。
台湾に戻ったとき、また同じように迎えてくれることを願います。
[PR]

by chapa815 | 2005-09-18 04:08 | taiwan

てんてこまい。メイの足でも借りたい・・・

9月15日(木)

ちょっと理由があって、11月、日本に一時帰国することになった。
いやー、いろいろとよくわからないことが多くて、やってることは
たいしたことないんだけど、今日は一日すっごく疲れたな~~

何してたかっていうと、一言で言うと帰国準備。
一番大きいのはアパートとバイトの代わりの人を見つけること。
アパートは、大家さん次第でなんとかなりそう。バイトはまだ未定。
けど、これで11月までに、急に日本に帰りたくなっても
いつでも帰ることができるからね。やっぱ自分が決めたことで人に迷惑かけるのは嫌だから。

今日退学の申し出をするつもりで、もう明日から学校いかないものだとばかり
思ってたから、クラスメートに別れを告げたのに・・・
今すぐ学校にいかなくなったとしても学費はかえってこないとわかったので
明日から帰国まで、学校にはきちんと通いたいと思います。
だってまだ来て4ヶ月!!!もっと勉強したいょーー!

というかんじで、今chapaはとっても忙しい。
すっごく順調にきてたのに、これもなが~い人生のふんばりどころだとかみ締めるchapaでした。きばれ!!なんて実際気楽に考えてるけどね^^;
[PR]

by chapa815 | 2005-09-16 00:50 | taiwan

えぃ

9月11日(日)

パズル完成!!
c0046089_0174522.jpg

[PR]

by chapa815 | 2005-09-12 02:16 | taiwan

Sachikoがとまりにきた!

9月10日(土)

基礎演からの立友、Sachikoが友達のちえちゃんを連れて泊まりにきてくれた☆
ひさしぶりで懐かしかったなぁ~。

明日の早朝、台南に行くそうです。台南→台中→台東かなりハードな設定はありますが、すっごい楽しそう!chapaもお供したいかぎりです・・いやいや授業さぼっちゃいけません。もうちょっと部屋が大きかったら3人で一緒に寝たいところだけど、私はDominicの家を借りて泊まりました。シングルベッドをダブルの大きさにしたり、椅子を買ったり・・・いろいろと準備にてこずったけど、感謝されてよかった~☆

ちなみに、今部屋はこんな感じ^^ホテル?ホテルぎみよね??
c0046089_0274584.jpg

[PR]

by chapa815 | 2005-09-12 02:13 | taiwan

おじいちゃんの誕生日

9月9日(金)

毎年おじいちゃんの誕生日はメッセージを送るんだけど、ここ数年、誕生日のたびに思い出すのが、高3のときの学校祭。成り行きで実行委員長を務めていたchapaは、当日飾る入場門を作ってた。ちょうど学祭の前々日くらいがおじーちゃんの77歳の誕生日で、門をつくる材料をパクっておじいちゃんの部屋のドアを飾ったんだよね。おじーちゃん、すっごく喜んでくれて嬉しかったなぁ。

でも大学に入ってからはおじいちゃんの誕生日を一緒に迎えることはなくなったし、まして国外ともなれば、電話すら気が引けることで。祖父母ももう80を超え、父も病気なので、できることなら福岡にずっといたいと思ってしまう。まだ台湾に来て3ヶ月、う~~これも一種のホームシックかなぁ。
[PR]

by chapa815 | 2005-09-10 00:31 | taiwan