YUNTAKU


OUスタジアム
by chapa815
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:taiwan( 55 )


パパさんの日

8月8日(月)

今日は台湾の父の日です。
電車の中で父と娘が一緒に乗っているのを見かけました。
お父さんの表情が緩んでます。
その親子は絵本に描けそうな和やかさで
こちらもほっと笑みがこぼれました。

その後カフェで宿題する。
さぁ、chapaもひそかに父の日を意識して
宿題の例文作りでお父さんに関することを書いてみた。

①お父さんがなんと言っても王さんと結婚する!!

②お父さんが彼氏と旅行にいかせてくれない。

③私はまだお父さんに殴られたことがない。

はっ\(@△@)/

なんで悪いことしか思いつかないんだ

お父さんって損な役回りよね
娘に煙たがられるのよね
ファイト、年頃の娘をもつパパさん

今日はパパさんの日。
少しおとんのこと思って寝ます。

日本の父の日はスルーしたくせに www


そうそう、今日知ったんだけど、
今週の木曜日は・・・・
台湾のバレンタインデーでーーーーす!!!!!
台湾は日本と反対ですから!
chapaも待ってていいかしらん♪
[PR]

by chapa815 | 2005-08-09 01:25 | taiwan

人間関係

8月7日(日)

昨日、また誕生日パーティがあって(8月誕生日の人多い)
昼過ぎに起き、一日中引きこもり。
週末遊びにいったりしたほうがいいんだけど、
わかっててもこの暑さじゃ・・・なんていいわけかな。

ふと人間関係について考えふけった。
知り合う度に、友達が増える度に人間関係について悩む。人間関係が一番悩む。一人一人違う価値観や個性を持ってるのに、この問題の答えなんてあるのかなぁ?
台湾にきて結構知り合いが増えたから、台湾でもまた人間関係について考えていかなきゃいけなくなりそう。それで、少し考えてた。でもやっぱり、これってゆう答えはなく、結局自然な自分でいたらいいってことに行き着いた。けど、chapaは人前だとどうしても自分を作ってしまう。この人にはこんな自分、あの人にはこんなキャラ・・って感じで、顔色を窺って接しちゃうのだ。

自然な自分ってどれかなぁ。
家族といるときの自分かなぁ。
それとも彼氏といるときかなぁ。
他の人を見ていると、すごく自然に見える。
どの人も友達沢山に見える。
自分のことは自分が一番よくわからない。
こんなことで就職活動どうすんだっ \(`^´)ペチッ

んんんんんん~~
やっぱり考えてもしょうがないのかとも思う。

気がつけば、夜中の2時で、明日も学校・・・寝ます☆
(結局、中途半端かょ!!)
[PR]

by chapa815 | 2005-08-08 02:37 | taiwan

2度目の台風到来

8月5日(金)

思いがけず、台風で授業もバイトも休み。
ORと入れ違いのようにして、いえつんが泊まっていったから二人で台風の一日を睡眠で過ごす。4時まで寝て、いえつんが一端帰った後、また待ち合わせして夕飯を評判のパスタ屋さんで食べる。

この前の台風のときに買った、VCD「天体観測」を見る。
オダギリジョーが刺されて死んじゃうところ、すっごい泣けた。
自分がきもいと思えるくらい号泣。伊藤英明カッコイイ。なんだよ最後三角関係の結末それかよ!みたいなとこもあったけど・・よかったよかった。

泣いてエネルギー使ったんで、すっごい寝たのに見終わったら熟睡してた。
幸せな女だと自分でも思う。
[PR]

by chapa815 | 2005-08-06 13:49 | taiwan

OROROROROR泰國朋友^^

8月3日(水)

タイ出身の同学ORは、お父さんが台湾人で、今台湾で親戚のおうちに住んでる。
chapaが台湾にきてできた友達の中で一番気の合う友達だと思ってる。

二人とも現在ダイエットに夢中。
今日はORと師大のグランドでジョギングの予定だったんだけど、結局ただの散歩になってた(笑)しかもその後食べた低カロリーフルーツ・ドラゴンフルーツの量が多くて結局意味なかったかも。
家に帰ってうだうだしてると、終電がなくなった。帰れなくなったORはうちにお泊まりすることになりました。ちゅーことで、ヨガの練習。かなりキツイ。だって口で息しちゃいけないんだよ!?でもこれは健康にもよさそうだ。

楽しかったぁー。
中国語しかはなしてないのにストレス溜まらないっていいね。
これが英語だったら・・・・考えただけでストレス感じそうだ。
いやいや、英語も勉強せねば。
[PR]

by chapa815 | 2005-08-04 13:25 | taiwan

ビザおっけー

8月2日(火)

問題の沖縄にて発行された、30日only延長不可のビザ。
これが延長できるやつに変えてもらえるかどうか・・が確認したいところだった。
自分の語学力で一人外交部へ行き、交渉できるかは不安なところ。

クラスメートの美華(パナマ出身)に「もう来学期の学費払ってるんだから延長してもらえるはずよ。もしダメって言われたら外交部に勤めてる旦那に言ってもらうから。」と心強い言葉をかけてもらい、いざ、外交部へ。

外交部はMRT台大医院から歩いて5分くらい。最近は道に迷うことに慣れ、道を聞くのもなんてことない。むしろ聞いたほうが早いと思っている。案の定、外交部の隣の建物で迷子ってたらしい。はは。

外交部は、銀行よりもカウンターがぎっしり詰まっていて、なんと忙しないところだと思った。自分の番がきて、パスポートを提出すると、、、小姐が驚き呆れた顔で、「何でこんなビザもってるの??あなたマルチできてるんじゃない。まだマルチビザ利用できるわよ」

「ええええ!!???」

どーーゆうことですか、さっぱり小姐が間違ってるんじゃないかと、再度確認したけれど、やっぱり本当らしい。警察局にいけと言われたので、急いでMRTに乗り、西門へ。

そこでも、前不法滞在したときに、出国しなさいっていわれた先生に「お金無駄遣いしちゃったね」と言われ、沖縄で発行したビザは罰点を書かれた。今後、半年間出入り自由で延長もできるんだと。すなわち、学期末休みに旅行するのも自由だし、9月になれば普通に延長できるんだって!

ほんじゃあ、学校休んで沖縄にいくことも(土日使って香港にいってもよかったのさ)、ビザ発行の4400円も、必要なかったわけで・・

なんでこんなことになったか?といえば、自分の甘さが原因で。誰も攻められる人はいなくて。まぁ自費留学の辛さを知ったというところです。一人で外国にきているって実感した数日間だった。
[PR]

by chapa815 | 2005-08-02 12:59 | taiwan

ビザの申請は”口実”

7月30日(日)

沖縄から無事帰国しました。
帰国?沖縄も台湾も第二の故郷だから微妙な表現です。

問題のビザに関しては、延長不可能な30日分の停留ビザが発行されました。
どうやら、来月末にもう一度沖縄にいかねばならないようです。
この際、家族旅行計画です。

ビザ関連の用事が済むと、早速沖縄観光です。
いろんな人に会って、海に入って、手料理を食べ、買い物をして・・
あら?これって沖縄旅行だったのかしらと思うような4日間。

そうだ、やっぱりchapaは沖縄が好き。
年くってもちょくちょく沖縄いこ。いつか志村師匠に会えるかもしれない。
[PR]

by chapa815 | 2005-07-31 20:29 | taiwan

またしても、やってしまった

7月25日(月)

はじめに。
ご存知の皆さん、お騒がせしました。
今からこの知らせを聞く皆さん、慌てないでください。

沖縄にいく飛行機に乗り遅れた。
空港で迷子になった。

焦る気持ちを抑え、中華航空のおじさんに聞いてみると、
追加料金なしで予定変更をしてくれた。
ま、1年のオープンチケットだから当然といえば当然だけどね。

ということで、木曜日に再出発することに決まりました。
ははは。
そうゆうことです。
[PR]

by chapa815 | 2005-07-25 07:26 | taiwan

よっこらしょ

7月24日(日)

近ごろ飲んだくれのchapaは、昨日も「第二段!かえ&嵐誕生日パーティー」に参加。
今日は半分台湾人で、ざっと5、60人はいた。こんなに人があつまるなんて、すごいなぁ。
日本で生活していてはありえないネットワークじゃないかな。

朝4時頃帰宅して、夕方起床。
明日は沖縄行くから準備しよう。

沖縄の母たちへお土産とー、
沖縄で買うお土産リストの作成ー、
そして、気持ちの整理。

そんなこんなで今日はこうくんのイベント行くのやめました。
金銭面と勉強面で、さすがに毎日お誘いのってるわけにもいかず、
また明日起きれなくなるのを考えるととても恐ろしいので。

さぁ、明日は早起きだーーっ
もうちょっとしたら眠ろう。
[PR]

by chapa815 | 2005-07-24 23:18 | taiwan

かえさん&嵐さんBirthday

7月22日(金)

今日は楽しみにしてた誕生日パーティに参加する。
かえさんはさとるっちの将来の妻。chapaの姐。
嵐さんは台湾人と日本人のハーフ&ハーフ。

参加人数は、ぱっと見50人前後。見渡す限り、chapaが最年少。
おっと台湾人・日本語ペラペラのクマ(20)がいたわね。
モデル、ミュージシャン、駐在員、日本語教師、学生、肩書きのある人。
台湾人、日本人、架橋、ハーフ、オーストラリア人、ブラジル人・・・・・・
50人もいれば50通りの台湾の暮らしぶりがあるのよね。
出会う人出会う人「格好イイ」と思うのは、まだ自分の将来が決まらず、
ちゅうぶらりんだからか。

chapaはお酒強くないけど、飲むのと飲みの環境にいるのが好きだ。
今日は楽しくて酒が進む。Beerを4本。

けっこう気持ちワルイ。
気分は良い。

明日のことは考えずに、眠りたい。

おぉそういえば、今日は我が父の誕生日でもある。
おめでとう。長生きしてね。
[PR]

by chapa815 | 2005-07-23 14:16 | taiwan

やっ・ちゃっ・た・・・・

7月20日

なんで今日が20日なの!!!

台湾にきていっつも”時間過了很快”って思っていたけど、今日ほど時間を取り戻したいと思った日はないだろう。

ビザの更新期限が昨日までだった。
不法滞在者の烙印が押された。
一生キズモノになった私のパスポート・・・

不法滞在のペナルティは・・
罰金1000元、ビザの取り直しで4400円、そして沖縄チケット代往復9300元。
そう、学校を休んで25日から約1泊沖縄にいってきます。←実はちょっと楽しみ。
そして一番重い刑は、今後ビザをとる度に、入管を通る度に、不法滞在の理由を問われること。

兎にも角にも、全て手配してくださったYさん、心配して駆けつけてくれたやーしーず、
いつもながら頼りになるお二人です。この場を借りて、心からお礼を言いたいです。

本当に有難うございました。

今後の不安はあるけれど、二人がいなければもっとあたふたしてました^^;
とりあえず、これ以上考えても仕方がないので、久しぶりの日本・沖縄を満喫してきます。
今日はおかげでバイトを休み、3人でワッフルを作って食べました。美味しかった♪
[PR]

by chapa815 | 2005-07-20 20:55 | taiwan