YUNTAKU


OUスタジアム
by chapa815
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:taiwan( 55 )


優雅に☆

7月17日(日)

今日は大切なお友達、やーしーずのお誕生日☆
Yさんと一緒にお祝いしました。
普段なかなかいけない101の隣の高級ホテルでブッフェをいただく計画です☆
ここは、午後1時から6時まで軽食+デザートを食べ放題なの。

久しぶりに丁寧なサービス、端正な食事をいただき、感動でした。
やーしーずも喜んでくれたようで嬉しいです。

帰りしな、台風接近で街がざわついていた。
どんなブランド店も、台風ともなれば、ショーウィンドウにガムテープを貼る。
物がぶんぶん飛んでいて、人がだんだん減っていき、お店も早めに閉め、
スーパーのものはほとんど売り切れ状態。
chapa台湾の台風を初体験する。
[PR]

by chapa815 | 2005-07-17 19:16 | taiwan

これがうめぇんだ

7月14日(木)

夜、公館にて、火鍋を食べる。
火鍋=辛い鍋。←そこまで辛くないけれど

c0046089_2114982.jpg


こんなかんじで、好きなものをバイキング形式でとってきて、つけダレも好みで用意して、食べるのだ。果物やケーキ、アイスまで食べ放題♪鶉の卵の割合が多いのは、私のせいね。

↓初めて食べた、パッションフルーツ。くせになる味。
c0046089_21193680.jpg

[PR]

by chapa815 | 2005-07-14 20:59 | taiwan

Cooking Night

7月10日(日)
c0046089_1105055.jpg

我が家にて、タイ人6人、日本人3人の合わせて9人で晩会を開きました。
日本人はカレーライスを、タイ人のこたちはトムヤンクンや、パスタ等を作ってくれました。にぎやかで楽しいひと時を過ごしました^^

それにしても、タイ人って何でこんなに可愛らしいのかなぁ。タイ語の発音や文字も可愛いけれど、性格も皆可愛くって大らか。
[PR]

by chapa815 | 2005-07-10 10:46 | taiwan

武史さんの面接

7月7日(木)

師大の掲示板でアルバイトを募集して、一番初めに連絡をくれた人が
思いがけず、男性だった。お茶に興味があるってことはどんな人だろう?
ちょっと不安。YOKOさんも今まで男の子を雇ったことないから不安そう。

さて、今日とりあえず見学にいってみたいということで、初めて武史さんに会う。
お茶屋さん行きのバス停で待ち合わせ。

初対面の瞬間、心の中の一言・・・・

あれ、普通の人ぢゃん。(失礼な表現ですみません^^;想像が膨らんで、おじさんか、オカマっぽい人をイメー瘦ジしてたから)
鎌倉出身、27歳、お茶に興味あり。

今日は、特別忙しくって、店内の仕事も沢山あったし、特別なお客さん、、、日本で老人ホームにお茶を提供したり、OLさんに中国茶の教室を開いたりしているおじさんが来店したから、てんてこ舞い。だってこの路何年って感じのおじさんだったもん。バイト1ヶ月+何日かのchapaはびびりまくり。武史さんはこんな日に見学兼体験しにきて、やる気になったかなぁ?どうかなぁ。難しいかも。とりあえず、また明日くるみたいだから、様子をみょう。
[PR]

by chapa815 | 2005-07-08 01:25 | taiwan

武史さんの面接

7月7日(木)

掲示板でアルバイトを募集して、一番初めに連絡をくれた人が
思いがけず、男性だった。お茶に興味があるってことはどんな人だろう?
ちょっと不安。YOKOさんも今まで男の子を雇ったことないから不安そう。

さて、今日はとりあえず見学にいこうと、初めて武史さんに会う。
お茶屋さん行きのバス停で待ち合わせ。

初対面・・・・

おぉ、普通の人だ。(失礼な表現ですみません^^;想像が膨らんで、おじさんか、オカマっぽい人をイメー瘦ジしてたから)
鎌倉出身、27歳。

今日は、特別忙しくって、店内の仕事も沢山あったし、特別なお客さん、、、日本で老人ホームにお茶を提供したり、OLさんに中国茶の教室を開いたりしているおじさんが来店したから、てんてこ舞い。だってこの路何年って感じのおじさんだったもん。バイト1ヶ月+何日かのchapaはびびりまくり。武史さんはこんな日に見学兼体験しにきて、やる気になったかなぁ?どうかなぁ。難しいかも。とりあえず、また明日くるみたいだから、様子をみょう。
[PR]

by chapa815 | 2005-07-08 01:24 | taiwan

☆封筒の中には・・・☆

7月4日(月)

バイトが終わるころ、YOKOさんがchapaを呼び止める。

なんだろ?
「ハイ、お疲れ様」
こっそり出てきた茶色の封筒、「薪資袋」の文字。
これは、、、、、
給料だぁぁぁーーーー!!!(*’▽’*)

本当は明日が給料日。
でも、明日火曜日でお休みの日だから、
今日くれたんだ♪

封筒の中身は帰ってこっそりみよう。←イヤラシイchapaがいる

さておき、今日は、大福が本当に本当に最後の一日で、ワタシ泣きそうだった。
だって大福はchapaに対して、おにいちゃんみたいに優しくしてくれたから。

c0046089_21293434.jpg
軍隊に行くと、美味しいご飯が食べられなくなるから、今夜は美味しいもの食べるって言ってたのに、忙しくなって、夕飯食べる時間なくなっちゃって、結局いつもの萬さんとこのチャーハンになっちゃった。けど、「軍隊のとこにはチャーハンないから」って言ってくれた。もぅ、なんて優しいの!って思って涙ぐむ。これ自分が一番好きな飲み物って言って「百香紅茶」を買ってくれました。

明日の朝には出発だって。。。
軍隊に入ったら、月給4000元くらいで、夜9時半に寝て、朝6時に起きなきゃいけない、自由のない生活を送るんだって。座るときは、椅子の3分の1に座らないといけない、走れといわれれば走り、止まれと言われたら止まる。日本にはそういう制度ないょ、って言ったら、息子の修はびっくりしてた。

話の合間合間に、難過(=悲しい)って言ってて、彼女や家族と離れる寂しさが伝わってきたょ、、はぁ、せつなぃ。


あら、いやだ。
給料袋の中身、、想像以上にたくさんあった!←いつ見たんだょ!
chapa今月3万元(10万くらい)も稼いじゃってる!!
ひょっほ~い(*’▽^*)←センチメンタルなchapaはどこへ??

この額は、今までいろんなバイトしてきた中で、一番高いんやないかなぁ。
実際、新卒の初任給が平均2万5千元くらいだって統計ででてる。
それに、日本でのバイトとは感じ方が違うもん。
毎日しんどかったけど、もう忘れちゃった!
よ~し大事に使ってあげょうね。

もう12時まわっちゃったけど、明日の試験勉強もしんと。
[PR]

by chapa815 | 2005-07-05 01:43 | taiwan

嗚呼、無念。

7月2日(土)

今日は、一週間ぶりに大洗濯。
一週間ぶりの衣服以外にも、シーツ、マット、洗えるものは全部洗っちゃおう!って思って、早起きして、昼まで洗濯した。え、何でこんなに時間がかかったか・・?うちは洗濯機だけが共同で、階毎に1台ずつあるんやけど、もちろん干すところも共同のベランダなの。で、衣服はいつも部屋干しやけど、シーツやマットはどうやって干そう?ベランダじゃ狭いすぎるってことで、屋上に行ってみた。屋上には、物干し竿がおけるようにはなっとるのに、物干し竿がない。そこで、一階降りて、15階のベランダから物干し竿をパクってきたり、汚いから洗ったり、いろいろしとるうちに、あっという間にお昼やった。

今日は午後から、買い物の予定。
光華商場とIKEAに行ってきた。
超重い荷物を持って、バス&MRTで帰る。
MRTの出口、エスカレーターを出ると、、、、、スコールぢゃん(ToT)!!

昼間の苦労がぁぁ。
本当に水の泡。笑えないぜ。

しぶしぶ、ここまで濡れなくても、、ってくらいびしょ濡れのシーツを引き上げて、部屋へ。今夜はシーツもマットも何もないとこで寝、明日もう一回やろう。
[PR]

by chapa815 | 2005-07-02 10:24 | taiwan

明日からなにしよう♪

7月1日(金)

週6で働いてたお茶屋さん、今日から、新シフトに変わります。
週3で、月水金の2時~8時まで。

なんで?っていうと、昨日YOKOさんに交渉したから。もう一人のバイト生をなるべく早く探すから、7月から週3にしてくれ、と。だって、私の目的は、バイトやお茶だけじゃない。なのに、毎日バイトで疲れ果て、帰って宿題して、寝て、そのほかの時間なし。で実際、毎日遅刻してるから奨学金もらえない可能性大。そんなことをつらつら涙ぐみながら話したら、OKがでたの。「まさか」と思って聞き返しちゃった。けど明日から休みくれるって言われたから本気だと思う。YOKOさんも鬼じゃないのね(笑)

はぁ~~。
大福が軍隊に行くの知ってて、この話を切り出すのは辛かったけど、だめもとでも言ってみてよかった!!ひきさがらなくて、流されなくてよかった!もちろん、かなりびびってたけど、、

さて、明日から何しようか。
[PR]

by chapa815 | 2005-07-02 00:28 | taiwan

大福、軍隊に入る

6月30日(木)

1ヶ月一緒に仕事した、YOKOさんの一番下の弟、大福。
今日が最後の日だって言われた。
当兵(兵役)にいくんだって。

え?大福今いくつ?

一般的には、台湾の徴兵は18歳以上で、1年半くらいって決まってる。
けど、大福は何かの理由でいけなくって、(たぶん大学および院生)25歳の今、行くんだって。

YOKOさんの友達は、軍隊にいくと痩せれるよって応援してたけど、そんなものなんかなぁ?徴兵の義務がない時代の日本に生まれたchapaは、異国を感じた。そして、現在の台湾と中国の関係を考えると、かなりリアルで怖いんですが、、、

大福、加油。
[PR]

by chapa815 | 2005-07-01 00:54 | taiwan

おじゃん(T_T)

6月28日(火)

Hさんょ、なぜ土壇場で断るんだぃ。

お昼にHさんから電話。
台湾にいる親戚に、そのお茶屋さんではするなって言われたから。
そんな理由でバイトの件はなかったことになった。
え!?あそこまでいっといて??
なんでなんで?お茶に興味あるって言ってたのに。
お金のことすごい聞いてきたから、
きっと満足いかなかったんだ・・・。

う~ん。あんまり人を悪くいいたくないけど、
なかなか理解しがたい人だったなぁ。
平気で嘘つくし、
血液型で人を判断するし、
言ってることが次々変わっていくし。
本当はどんな人なんだろう。わかんないゃ。

なんて、きっと他人を理解するのは難しいことだし、ましてや2日じゃあね。
きっと縁のない人だったのね、、、、そう思うことにしょう。

このことをYOKOさんに説明してるとき、昨日の夜遅くまで観光雑誌読んでた自分の虚しさや、これから苦労を考えると泣けてきた、、、だってまさかこんなことになるとは思わなかったんだもん。

けど、もちろん、紹介してくれたやーしーずの気持ちは嬉しかったし、むしろ、このことでやーしーずが大事なクラスメートと気まずい仲になってしまったら、申し訳ないと思ってる。

さてさて、これからどうするべきか、、次の手を考えねば、じゃないといくらchapaでもいつか倒れてまう(汗)
[PR]

by chapa815 | 2005-06-28 00:47 | taiwan