YUNTAKU


OUスタジアム
by chapa815
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:taiwan( 55 )


工読:バイトしながら勉強L(’ー’)」

6月27日(月)

バイトのパートナーができました!!相手はもちろんHさん♪
今日、面接がてら、一緒に8時まで働いて、YOKOさんも気に入ってくれたみたい。

一週間北海道に旅行に行ってた楊さん一家が帰国して、早速顔出しに来た。いつも通り萬さん来店、老板Akiraさんもちょっと様子みにきてたし、初めてAkira弟を見たし、結構フルメンバーの一日。なのに日本人のお客さんはゼロだった。Hさんにとってはよかったはず。そういえば、私の記念すべき一日目もお客さんは最後の1組だけだったっけ。

Hさん、一日でいっぱい覚えようとしてたけど大丈夫かなぁ。
けど、これからHさんが長くバイトしてくれたら、私も大助かり☆

おっと、明日は6課の試験です。
Akira爸爸(=おとん)は私の試験の点数気にしてるから悪い点とれない(笑)
[PR]

by chapa815 | 2005-06-28 00:26 | taiwan

烏来へ

6月26日(日)

同学のタイ人Oとその友達2人でMRTとバス合わせて1時間近くかかっちゃう烏来というところまで行ってきました。綺麗な景観。滝や温泉が沢山ありました。
c0046089_0474996.jpg
けど夕飯をお粥街に食べに行くまでの、朝9時から夜9時まで拘束され、疲れ果てました(^^;)
[PR]

by chapa815 | 2005-06-26 00:41 | taiwan

ほっと一息。

6月24日(金)

結局のところ、2週間滞在されたNさんは、明朝、帰国されます。

毎日通訳して(もちろん不十分)遅くまで接待に付き合って、精神的にも身体的にも辛かったけれど、自分なりにいろいろと考えました。大人社会。成功する人としない人。商売。自分の将来。考えて圧力(ストレス)を感じるときも多々ありました。そのストレスを発散する時間さえなかったけれど。今思えばよい経験さ(涙)

もうひとつ気が休まったこと、やーしーずが同学のHさんを紹介してくれた。Hさんがもしかしたら、お茶屋さんのバイトを引き受けてくれるかもしれないんです。わーいわーい。

ほぅ。
じゃあ今日は久しぶりに目覚ましをかけないで寝ようかな。うん、そうだ、完全リラックス体で寝ます!!
[PR]

by chapa815 | 2005-06-25 00:29 | taiwan

かいるー

6月24日(金)

同学のかいるー(セントビンセント・グレナディーン出身)。いつも真面目な彼だけど、たまに笑いのツボをつかれる。今日、chapaの本名を中国語にするとXiazi(しゃーず)なんだけど、彼は「Haizi(はいず=子供)」って呼び間違えたの。去年異文化で来たとき、散々、子供子供って呼ばれてただけに、うけました。

うん、つまり、クラスの雰囲気はいいんです☆今度の火曜日に先生がご馳走してくれるとか何とか、、、
[PR]

by chapa815 | 2005-06-24 23:29 | taiwan

早くも・・・

6月20日(月)

台湾に来て1ヶ月が経ちました。
明日は教科書第5課の試験なので、ゆっくり振り返ってられないんだけど、、
バイト帰りのバスの中で想いふけったことをまとめますと↓

この1ヶ月どうだったかなぁ?

まず、中国語は?
中国語を話す抵抗感が減ってる。
実際、授業で会話の機会はほぼない。
お茶屋さんでも老闆娘の言ったことを聞いて日本語にしたり、
「うん」「わかった」「なるほど~!!」って相槌うつくらい。
じゃあどこで??
Nさんと老闆との通訳だ。間違いない。

じゃあ、友達は?
残念ながら大部分が日本人。
日本人の友達は待っててもできちゃうんだよね。
バイト以外に、自分から進んで外国人と知り合わなかった。
学校終わって図書館行くとか、夜店行くとか方法はいろいろあるんだけれど。
もう少しゆっくりした時間がほしいなぁ。
勿論、心裡、希望は日本人<外国人の友達!!!

今は台湾留学を階段に見立てれば、最初は調子よく
たんたか上っていってるところ。
きっとこれから、次の一歩がしんどくなる時がくるんだろうな。
もしかしたら、もどっちゃうこともあるかもね。
とにかく1ヶ月の成長が1年半続くわけじゃないことを頭の片隅においておこう。

↑こんなことを考えていたら、降りるバス停を通り越してました。
[PR]

by chapa815 | 2005-06-20 23:41 | taiwan

アルバイト募集!!

ここに書いても仕方ないとおもうけど・・・

誰か~台湾でお金必要な人いませんか~?
南京東路駅の近くで日本人のアルバイト募集中です。
焼肉屋さんと中華料理屋で、4人くらい募集。だいたい5時~9時までで時給100元。

今日お茶屋さんによく来る、萬さんに誰かいないかって言われた。萬さんは昔、志村けんの番組で中華料理の料理人として出演してたんだって。その萬さんが昔やってた中華料理屋だから味は問題なし☆賄いが美味しいよ☆時給100元(350円)はこっちでは一般的な水準だし。中華料理屋さん、下見したけど、いい感じ。ママさんは日本語が話せます。小さい女の子がいてすっごく可愛い^^誰かやらないかなぁ。
[PR]

by chapa815 | 2005-06-12 02:44 | taiwan

打撞球!!

6月10日(金)

今日は客満。10時を回ってもまだ仕事が残ってた、そんな時、とある3人組に拉致られちゃいました。犯行は日本人さとるっち容疑者(30)とK容疑者(32)、ダイドーコーヒーのCMでお馴染みのN容疑者(28)によって行われたものとおもわれます。

ん、話が膨らまないので普通にいこう。お友達がビリヤードに誘ってくれました。
場所はこの前お弁当を買いに行って迷子になった、松青スーパーの地下です。「あっここ知ってます私!!」ここで苦笑い話を一席。

ビリヤードは楽しい。今日はバイトが忙しくて夕飯たべてないことも、忘れて打ち込んだ。ビリヤードって奥が深いことを体感。で、やってて思ったことが一つ。台湾人の感覚ってどうなの!?花金なのにビリヤードは1時半で閉店だと。てゆうか周りにいた台湾人はそれより前に帰宅してたし!!早いよ~とか思いながら、その隣のバーにてコロナビールで一杯やる。台湾暦4年の彼らから、台湾人の理不尽なストーリーをいろいろ聞かせてもらって、お勉強させていただきました。台湾人はいい人ばかり。

結局4時に帰宅したけど、明日起きれるかなぁ。
あー!!
バイト毎日はきついよぅ。友達と遊ぶ時間、勉強する時間、趣味の時間がないよぅ。誰かもう一人やってくれないかなぁ。なんて。だんだん欲張りになってきちゃってます。服買いたいなぁとか、サーフィンしたいなぁとか、いろいろいろいろ。私ってなんて人間らしい。
[PR]

by chapa815 | 2005-06-11 12:51 | taiwan

Waffle Party in my house

6月9日(木)

今日は楽しいことが二つ。

一つはタイ人のクラスメートとのお昼ご飯。10人くらいの多国籍メンバーで「ジャマイカ」で食べる。バイト・・・30分遅刻。

で、もう一つは9時頃からやったワッフルパーティ☆Mika,Jeff,Andy,Dam,Fenny,Liの6人が遊びにきてくれた。初めて台湾ビールも飲んだ。Yさんがワッフルマシーンを貸してくれたおかげで楽しいひと時をすごす。今度また違うメンバーでもやりたぃな~

ちょっと今日はいいことがあった。
これはブログにはのせられないけど、今、気分がいいことをお伝えします☆
[PR]

by chapa815 | 2005-06-10 14:07 | taiwan

TAVERN

6月8日(水)

バイト、7時までのはずが、お弁当を食べ終わったころから急に忙しくなって、結局9時まで・・・。今日はYさんが届け物をしてくれる日やったんで、焦ったけど、ゆっくり10時半くらいに来てくれた。で、粽子(ちまき)とか、紙皿や使い捨てできるスプーンなんかをいっぱいもってきてくれた。これでうちで友達よんで何かするとき、たすかるね☆

その後、お茶屋さんで知り合った、さとるっちからのお誘いで、信義路口と基隆路口の交差地点にあるBarに行った。てかここまで行くのに一苦労。Yさんにタクシー捕まえてもらって、行き先までいってもらったのに、店の名前聞こうとしてさとるっちに電話したところ、携帯の充電が切れた。どうしよう。このタクシーどこにむかってんだ?で司機(運転手さん)に聞いてみる。

chapa:「今から行くところの近くにある、スポーツバー知ってますか?お酒飲みながら観戦できるんですけど・・・」
答えはNo・・・・。
chapa:「充電切れちゃったんですよー(汗)」
司機:「じゃあテレホンカードあげるから公衆電話からかけたら?」

で、電話がつながって、何とかたどり着けたわけです。店の名前はTAVERAN。さとるっちたちはほとんど日本人ばかり15人くらいで飲んでいて、久しぶりに飲み会の雰囲気を味わった☆やっぱ人が大勢集まるところって気分が高まるー^^調子にのってEXILEの真似して踊って、おいとましてきました。帰りしな、さとるっちと彼女さんのタクシーにお邪魔したんだけど、もう二人ともすっごいカッコいい。日本人だからわかんないと思って遠回りする運転手さんに、物申して、余分なお金を返してもらった。

たった30分のために行ったんだけど、すっごい満足感。私も中国語話せるように頑張るぞと思い、帰宅。あ、宿題やってない。現実に戻る瞬間でした。んーもう、やるべきことはやらなきゃしょうがなぃ。教訓:一歩一歩確実に進んでいこぅ・・・・@
[PR]

by chapa815 | 2005-06-09 02:46 | taiwan

予定通りオリエンテーションのお話を・・・

6月1日(火)

延々と説明が続くだけで、はっきり言ってだるかったです。

けど恥ずかしくて焦ったことが2つ。
一つは、「まず見てください」って言われて上映された国語中心の宣伝VTRの中に、去年chapaたちが来たときに撮った映像が含まれてたこと。もちろんchapaも2,3コマ出演してた(恥)
もう一つは、学生証番号の話のとき、「誰か学生証もってませんか?」って言われて、chapaはど真ん中に座ってたから持ってかれて、スクリーン全体にchapaの証明写真がアップされたこと。こんなことならもっと美しい写真をとっとくんだった(恥)

期待ハズレだったのが、クラスの場所と先生がわかっただけで、クラスの顔合わせは明日だったこと。だから昨日の緊張の続きはまた明日。
[PR]

by chapa815 | 2005-06-01 00:30 | taiwan