YUNTAKU


OUスタジアム
by chapa815
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:taiwan( 55 )


久しぶりに晴れの日

5月30日(月)

最近ずっと曇りか雨の日が続いてたけど、やっとこさ晴天仰ぐ一日☆
気分がいいので公園でゆっくりしてみました。
c0046089_0174329.jpg


今日は2回目のバイト。
今日はYOKOさんの弟、大福も一緒で、安気に仕事ができたワ♪

<今日のChapaのお客サマ>
東京から来た社会人女性2人組
出張かな?サラリーマン2人組
駐在員の奥さんSekiさん。

今日は忙しくって、気づいたら午後1時~9時過ぎまで働いてた!
お疲れワタシ(^Q^)

今日の感想は、このお茶屋さんって、落ち着いた店の雰囲気と、リラックスできる最高品質のお茶と、YOKOさんの笑顔があって、そして日本語スタッフがいる、なんだか日常を忘れてほっとできる場所だなぁって。もうひとつ、台湾が好きな人は、やっぱり中国語を勉強したいって気持ちが強いんだなぁと。

明日の予告:オリエンテーションの話
[PR]

by chapa815 | 2005-05-31 01:18 | taiwan

ん?

5月25日(水)

今日はいえつんと一緒にお昼を食べに行った。
Yさんが教えてくれたカツ丼屋さん・・・けど中国語だらけのメニューに、二人とも焦る・・
「カツ=猪排」これは知ってた。けど「丼」は???

迷った結果、「日式猪排飯(80元)」にしてみた・・・ら、えっこれカツ定食ぢゃん!!!

まちがえたーー!!

美味しかったで結果オーライやけど、量が多くてお腹がおもたい・・・
とりあえず、次の用事へ⇒西門にある警察へ、「統一証號」をとりに行こう

これは台湾で銀行口座を開くために必要なんだって。
なのでいえつんと二人、MRT(台湾の地下鉄)で西門へ。
c0046089_3494549.jpg

※台湾の交通手段は安くて、バスはどこで降りても15元、MRTは20~30元くらいでだいたいどこでもいけます。MRTの駅は日本の地下鉄より綺麗だから好き☆

Yさんが書いてくれたメモを見せたらすんなり統一証號がもらえました。

まだ台湾での生活は、まだまだ言葉の壁があるけど、少しずつでも、溶け込んでいけたらいいなぁ。
よっし明日から勉強するぞ!!
[PR]

by chapa815 | 2005-05-25 23:56 | taiwan

筆記試験を受けるの巻

5月24日(火)

試験の結果でクラスが決まるんだけど、台湾で生活するだけでもストレスが溜まることなのに、頑張らないといけないクラスに入るのはきついと思うから、試験勉強はしなかった。んー試験内容は、リスニング、語彙、文法って感じだったかな。受けたのは6人くらいで、甲・乙のレベルごとに試験問題が違ってた。この甲か乙かは、昨日のオーラル試験で決められたみたい。何か朝早くって、眠たくって、頭回らないしリスニングは結構聞き逃してた^^;

レベルよりもクラスのメンバーが気になるぅぅぅ!バラエティーに富んだ明るいクラスがいいな♪

試験後、教室の外へ出たとたん、唖然。
Z小姐!!!andやーしーず

なぜ待ってる??

Z小姐は知る人ぞ知る、とってもキャラも容姿もこゆい人です。
国語中心の事務をしてるので、去年の異文化セミナーでお世話になった
というか、つれまわされた人です。

何か、いやな予感もするんだけど、とりあえず今日はすんなり開放されたので、やーしーずとお昼ごはんを金鶏園で食べました☆ここの小龍包は私は鼎泰豊のより好きです。
c0046089_3354652.jpg


麻醤麺なるものも食べました。これは炸醤麺の胡麻ダレバージョンってかんじ。
c0046089_338252.jpg


毎日、お昼からこんなにご馳走でいいのか!!!
こんなにお世話になってるのに、お金に困ってないはずはないのに、やーしーずーに奢ってもらっちゃいました・・この場を借りて・・・ご馳走様でしたm(_ _)m
[PR]

by chapa815 | 2005-05-24 19:17 | taiwan

いえつん

5月23日(月)

今日は授業料を払い込みにいく。早めに学校にいったら、やーしーずにあう。
あれ?今日ってテストもあるの??「そーだよ」Byやーしーず

結局1対1のオーラルがあって、のこる筆記は明日にまわされました。
結構新生(新入生)多かったからね、そういうこともあるわさ

で、一端、マイルームへ帰る。ごろごろ
で、19時過ぎにYさんと待ち合わせして、大学の図書館でいえつんと会う。
今日はいえつんと3人でお食事会。

いえつんは、カナダに5年も留学してて、私と同じく6月から師大で勉強する仲間です。
Yさんが3月にたまたま知り合って、今日紹介された。なんか大人らしい人。ちょっと失礼だけど(どっちに?!)しゃべり方と表情が「女版たなちゃん」笑 滋賀を出る最後の最後に駅で会った人、たなちゃん。まだリクルートスーツ着てたけど、就活まだ頑張ってるんかなぁ??申し訳ないけどChapaは今台湾でタイ料理をたべてるょ

いえつんとの食事が終わって、Chapaは30枚くらい入った食パンを36元で買って帰宅しました☆台湾では節約しようとおもったらどんだけでもできそうです☆
[PR]

by chapa815 | 2005-05-23 00:42 | taiwan

新居

5月21日(土)

衣食住は生活の基礎!!ここは勉強も生活も最高の環境にあります。
大家さんも親切すぎるくらい親切な人でした^^
写真をとったので、載せますね☆

c0046089_102632.jpgc0046089_1023829.jpg

夜とったので暗くてよくわかりませんが・・
c0046089_10232056.jpg
c0046089_10232713.jpg
c0046089_10233668.jpgc0046089_10224127.jpg


[PR]

by chapa815 | 2005-05-21 03:13 | taiwan