YUNTAKU


OUスタジアム
by chapa815
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:part-time( 8 )


プレッシャー

6月14日(火)

お茶屋さんのバイトを始めて2週間が経ちました。
昨日と今日は、大事な日本人のお客様Nが来台され、いつもよりも長い時間、通訳をしました。店主Akiraさんの母親は流暢な日本語を話しますが、Akiraさんが私に任せようとしたのはきっと・・・・

chapaは最近、中国語が思うように話せない悔しさを感じてました。授業が始まったばかりで周りはそうでもないので、きっと持ち前の性格と、お茶屋さんに通っているため。だからといって、日本に帰りたいとか、投げ出す気持ちはありません。けれど、とにかく悔しくって、焦りを感じてたんです。そんな様子を察してくれたのか、偶然なのか、とにかくAkiraさんは中国語に対して自信を持つ機会をくれようとしたんだと思います。私はそう察し、精一杯やりました。

けれども、今の段階では、単語数も表現力も乏しく、まして商業会話となれば、困難きわまりない・・(涙)重すぎる任務。途中で詰まったとき、Akiraさんが「中国語を話すことをおそれるな」って励ましてくれました。泣きそうでした。Akiraさんはちょっとお兄さんとは言えない年齢で、とっても頼りになる人です。わかりやすく北京語で話してくれます。何とか私の台湾で過ごす貴重な時間を、より有意義に過ごしてほしいと願ってくれていると思います。こうやって話しているだけで泣きそうです。

Akiraさんはさらに、ご褒美をくれました。昨日は、夕飯をご馳走になり、ベンツで家まで送ってもらい、今日は、臨江夜市で持ちきれないほどの食べ物を買ってもらいました。何か歯痒くて変な感じです。

お客様Nさんも私の拙い言葉を快く聞いてくださいます。明日には何とか商談はまとまりそうです。はてさて、無事終わりますように・・・・。

注:明日は試験です。
[PR]

by chapa815 | 2005-06-15 02:25 | part-time

YOKOさんの朋友們

6月4日(土)

今日は土曜日だから9時までバイト。
このお茶屋さんにはほぼ毎日、老板娘YOKOさんのお友達がきます。

萬さんていう日本語ちょっと話せるおじさんと、ハンサムなお父さん楊さん。萬さんは台湾にきたばかりの私のために、パイナップルケーキとかマンゴーを買ってきてくれるし、楊さんは、名刺をくれて「もし誰かに殴られたら電話して」って冗談ながらも優しくしてくれる。YOKOさんの旦那さんも、とってもいい人だし、そのお母さんも日本語が堪能で、今日は私の仕事を手伝ってもらっちゃった^^

9時頃になると、試飲するところの席が埋まってしまうくらいの友達が集まってくる。お茶屋さんだけにうるさくはないんだけど、にぎやか。やっぱりお店をやるっていいな。chapaは人が好きなので、いつかカフェを開きたいと考えちょります。絶対台湾の豆花(とうふぁー)を商品に入れるんだ♪  ↓これが豆花
c0046089_15101888.jpg

豆腐のプリンがシロップにつかってる感じ?うまく説明できないけど、味なんてきいたところでよくわかんないから、台湾にきたら是非是非ご賞味あれ☆
[PR]

by chapa815 | 2005-06-05 15:16 | part-time

はじめてのおつかい

6月2日(木)

結局予習なしで、教科書も忘れて授業にでた^^;
二日目にしてブラックリスト入り!?

13時からバイト。なのでバスにかけこみ、パンをかきこみ・・南京復興路で下車、歩いて5分。今日は木曜日なので、日本人のお客さまは少なかったけれど、奥様のために茶梅を全種類買っていかれた、素敵な旦那様が来店。ここの茶梅は最高っすょ♪リピーターになっちゃいますよ~

で、あっという間に7時。なのでお弁当を買いにいかされました。YOKOさんに地図を描いてもらって、はじめはわくわくしながら、道をきいて、あっちいったりこっちいったりしてたんだけど、なんと迷うこと一時間。一端帰ってもっかいYOKOさんに道をきく。それで「松青スーパー」ってゆう目印を教えてもらったんで、リトライ。コンビニにいったら可愛らしいおねーさんが知ってるってゆうから、台北MAPをみせて、そこに書き込んでもらって、よしこんどこそいけるぞ、っておもいつつ、さっき通ったような道だなっておもいつつ、歩いてたらついに見つけた!!!

・・・でもそれらしきお弁当屋さんはなくて、松青スーパーの店員さんに聞いてみた。ら、別の松青スーパーってことが判明し、また来た道を戻る。

結局、店のすぐ近くにあったのに、総勢10名くらいに道聞いて、2時間もうろうろしてた。てかうろうろってゆうよりむしろ走りまわった。あーつかれた。「総算捜到了。」←昨日ならった単語「総算=とうとう」こうゆうときに使うのね。ふぅ、はじめてのおつかい、苦戦。

今日は疲れてへとへとなので、寝たい。
宿題と聴写の勉強は明日にしよぅ。
[PR]

by chapa815 | 2005-06-03 00:41 | part-time

案の定さ

5月28日(土)

朝日昇ってる!ここは山じゃないから日の出が早いなぁ。

今日は14時からバイトなのに~
バイト中・・・・・・
結構フラフラ
仕事内容は、YOKOさんがゆっくり覚えていけばいいからっていってて、今日は一日中掃除掃除掃除。日本人観光客一人もこないょ~~って思ってたら、バイト終了時間の直前に、3人の若い女性グループが。何かいわなきゃっておもってたら、YOKOさん、片言の日本語でコミュニケーションとれてた!「しゃべれるんじゃんっ」笑。何か何もかもよくわからないまま、一日が終わっちゃった。昨日のあの夜中のがり勉は、どこにも活かされず、終わった。まいっか。

帰りに、茶梅を2缶もいただいてしまった。
c0046089_3531458.jpg

ねぇねぇ、台湾にいるみんな~~
うちでお茶しませんか~?☆笑☆
[PR]

by chapa815 | 2005-05-28 23:37 | part-time

やりがいをみつけたぞ!!

5月27日(金)
c0046089_23484920.gif


今日はYさん行き着けのお茶屋さん(日本でネット販売もしてる/Asian Beau Tea)にバイト面接にいきました。老板娘(店主)のYOKOさんは台湾美人でおっとりした、感じのいい人です。とくに何も話してないけど、ここはYさんの人望の厚さで、明日また来ていいってことになった。前向きに考えてくれているようで嬉しいな^^♪

ちょうど、語学以外に+α何か学んで帰りたいって思ってたところ。ここでバイトすることはつまり、お金かせげて(時給は日本の半分くらいだけど)、中国語の勉強になって、さらに台湾茶に詳しくなれる。って最高じゃないですかっ!!!台湾で何しましたか?ってきかれたら、お茶に詳しくなりましたっていお☆

今の段階では、毎日行ってもYOKOさんの邪魔だから、生活費を稼げる程度に、習い事のつもりで、気軽にいこうかな。って考え中。

帰り道、紀伊国屋でお茶の本を立ち読み(注:ALL日本語)・・
こりゃ奥が深いと思ったので、Yさんのお友達2人と喫茶店で会ってお話してから、帰宅して、2時頃からこつこつサイト検索。

ミルキー食べたら、「いーち、にーい、さーん、・・・・あらまぁ!」ぺこちゃん10人いるぢゃない!!!今日一日いいことあるんじゃないかしら♪記念記念・・・
c0046089_3484070.jpg


うん、お茶って面白い!覚えるの楽しい!この調子だと、一人で黙々と調べ・・・このまま朝を向かえそうだワ☆


[PR]

by chapa815 | 2005-05-28 04:51 | part-time

Thanx Og店長

5月10日(火)

もうバイトの最終日が近づいてきたから・・・・
Og店長が焼肉おごってくれた♪
帰りに財布渡されて、「アイスかってこーーい」って言ってくれた^^

彼、とってもいい人。

おちゃらけ抜きで話すと、心からOg店長に感謝してます。
ここでバイトしたおかげで、金銭的にだけじゃなく、台湾へ行く準備ができました。
しばらく地元の人に会えなくなる・・・んだけど、
このバイトのおかげで、10年近く会ってなかった近所のおばさんとか、中学卒業以来の同級生とか、初恋の人にまで会えちゃった^^今までなんとなくしゃべれなかった人たちと、話せました。
そーゆーことがすごくすごくうれしかった。

実家に帰って1ヶ月半を有意義に過ごせたのも、バイトのおかげ。

どうもどうも有難うございましたぁぁぁぁぁぁぁ。
そしてご馳走様♪

あっついでに、英語圏留学はもうしばらく先の話になりそうです。
まず、台湾→就職だぁ!


 
[PR]

by chapa815 | 2005-05-10 23:09 | part-time

方便商店:コンビニ

4月9日(土)

今日からコンビニでバイトを始めます。
たった1ヶ月の期限つきバイト。

バイト先は、以前、大学の推薦が決まってからほぼ毎日いってたコンビニ。
お店にとって不利益だと思われるけれど、快諾してくれたOg店長、ありがとうございます!

Og店長、2、3年見ないうちに少し変わってました。
細くて、黒くて、不衛生っぽいところは変わりなし(笑)
でもスポーツカーからワンボックスカーに乗り換え、それも彼女ができたためだそうだとか。もう40うん歳の彼にも春が☆きたようで、私はとてもその物好きさんが見てみたい^^なんて、自分のことは棚にあげてみました。

土壇場でバイトをはじめたのは、留学費用が足りないから。
台湾留学なのに、何にそんなにお金がいるのかっていうと、
1年後のL社を利用した、英語圏留学。
これは、1回生のときに頭金の10万円を振り込んでいるから、
行かないと損なんだけれど、たった1ヶ月の語学留学で、一番安いニュージーランドでも、プログラム費用だけで45万くらい必要なんだって。
プログラム費用だけというのは、生活費もろもろは含まれていないということ。
頭金の10万円を引いても35万以上必要ってことになるけど・・・・

台湾留学なら45万もあれば学費払って暮らしていけるのに!!
高いよ~

ちなみに今の私の貯金は35万強・・・
派遣のバイト代が入って45万弱
台湾留学+英語圏留学1ヶ月=70万くらいほしいところです
どうしようか・・

とりあえず、あがいてみます。
[PR]

by chapa815 | 2005-04-09 23:33 | part-time

よぉし

実質2回目のブログ作成です。
よぉし、今度こそ継続して書くぞ~~

このブログでは忘れっぽい自分のために、そのとき頭にあることを、
できるだけたくさん、写真と一緒に残していきたいなって思います。
そして、chapaのひとり言が届いたみんなに、共感したり、アドバイスしてもら
えれば嬉しいです。

前置きはさておき、
早速、今日のひとり言を―――。

1月29日(土)

今日はバイトの最終日。
派遣のバイトだから毎回違う人たちと、違う仕事をして、
罵声が飛び交う中でせかせか働くときや、
穏やかな人たちと冗談を言いながら働くとき、
さまざまだったけど、その中で出会ったたくさんの人たちから
たくさんのことを学ばせてもらった。

つらいときもあったし、耐え切れずに愚痴を言いたいときもあったけど、
「これで最後だから、どんなことがあっても耐えよう」ってちょっとマイナスな
意気込みで家をでた。

でも最後の派遣先は、小さなチャペルが併設された結婚式場で、仕事に対して
真剣で温かい人たちの集まりだった。その式場で働いていたカップルの式という
こともあって、明るい雰囲気のなか、楽しく仕事ができた。
これで憂愁の美が飾れたかナ・・。

そうそう、披露宴の終盤、新婦から両親への挨拶のとき、涙ながらに手紙を読む
新婦さんを見て、ついついサービスとしての立場を忘れて泣いてしまった。
chapaは家族愛にはめっばぽう弱いんです・・ちょっと自分が新婦のつもりになってたね。

さて、バイトも終わり、そろそろ試験も終わり、学校が終わったらアメリカへ飛ぶぞ!(chapaは2/7から5週間、大学の「異文化セミナー」プログラムを利用してオクラホマ州へ行きます。)

私の人生の転換期に、今日はまた一歩近づいた。
[PR]

by chapa815 | 2005-01-29 18:55 | part-time