YUNTAKU


OUスタジアム
by chapa815
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:school( 5 )


交換留学二次試験☆面接:緊張したー!

11月15日(火)

交換の2次試験は面接。
初めて衣笠国際課に行った。
さすが文系キャンパス、BKC国際課と規模が違う・・・

面接の質問内容は、基本的なことだったけど、
びびったのが、中国語で質問をいくつかされたこと。
副専攻の単語をしらんかったから、焦った^^;
2ヶ月ぶりにチャイ語話して、違和感があった@
やっぱ現地で話したいね。

さてさて、夜は台湾メンバーがやーしーずのおうちに集まりました。
(じーだー、なんめいず、しゃおどん、さよりーな、よーじゃーり、けいちゃん)
生春巻き、鶏の酒蒸し、デザートまでフルコース☆
久しぶりににぎやかで楽しいひと時を過ごしたょ^^みんなありがとう!!
[PR]

by chapa815 | 2005-11-15 15:02 | school

我換班了!クラスを変わるの巻☆

6月7日(火)

前のクラスは、陳先生もクラスメートもよかったんだけど、午後からバイトもあるのに、いきなり2冊目の15課から始めるのはしんどいとおもって、クラスのレベルを下げることにしました。

国語中心でのクラス変更の仕方は以下のとおりです。
①申請用紙に元の先生にサインをもらう
②クラスの割り振り表をみて、自分に合った教室をチェック。
③入りたいクラスの先生に、席があいてるか聞く。1教室の定員は10人。
④実際にうけてみる。
⑤新しい先生の許可がでたらサインをもらう。
⑥提出

で、昨日一日探してたんだけど、③の段階で、どこにいっても「満員です」って断られ続けて、結局昨日は、見つからなくて、授業は休むかたちで、そのまま帰宅したの。でもchapaみたいな人いっぱいいたから、まいっかっていう気でおりました。

で、今日は、第二希望の8:10~10:00のクラスからさがそうと思って、早起きして学校にいきました。やっとひとつ空いてるところ見つけて、④の段階にいけたとおもったのに、教科書が違ってて、③へ戻る。そこの先生に「私はいいけど、本当はだめなのよ。」って注意された・・・授業が休み時間に入ったんで、ほかのクラスを探しにいく。どこも拒否られる。私思うWhy everyone reject me!?結構辛いっす・・・。授業終了後もリストアップした残りの教室を伺う。chapaちょっとセールスマンの気持ちです。そしたら今9課をやってる教室の先生に「空いてるけれど、15課と9課じゃあんまり差がないから、明日授業に参加してみて決めましょう」って言われた。何となく希望が見えた瞬間・・・

でももうちょっと頑張ってみよぅ。第一希望の10:20~12:10のクラスは、人気が高いから半分諦めてた。けどもしかしたら・・ておもってたときに、昨日ふらふらしてた女性Kaoriさんを発見。思い切って、声をかけてみた。
「あなたのクラスはいっぱいですか?」
「私も昨日入ったばかりなので・・・でも聞いてみたほうがいいですょ」
て言って私を連れてってくれた。そのクラスは一人空きがあったけど、ちょうどフィリピン人の女性とダブって入っちゃって、11人に。先生も「どうしましょうねぇ」とお困りの様子。ん?よく見ると、先生は去年異文化できたときのもう一つのクラスの先生じゃーないですか!半コマ分受けた結果、フィリピン人の彼女に譲ることにしました。とても感謝されてお友達になりました☆

で、私はどうしたかというと、隣の隣のクラスに4課から始まるクラスがあって、そこは6人しかいなかったんだけど、タイ人の女の子と一緒にそこにずり込みました。ずり込んだ理由は、本当はそこの先生に「二人ともきっと私の授業にはついてこれないわょ、ほかのクラスを探しなさい?」って言われたのに、意地でも動かない姿勢で、残りの半コマ分居座ったからです。結局先生の承諾を得ました。ふぅ。

やっとこれで落ち着いて勉強ができる。そう思うと気持ちが高まります☆クラスの女の子とも今日友達になりました。タイ人二人と埼玉のMei Jiaです。気分がいいので家に帰って饅頭を蒸しました♪
[PR]

by chapa815 | 2005-06-07 14:09 | school

聴写ですよ

6月3日(金)

今日は先生の話す短文を聞き取る”聴写”の試験があった。
問題は10問・・・・なんとなく列挙してみょう。

1. 講堂の外にポスターがあります。
2. テレビがが壊れた。あなたは直せますか?
3. カセットテープが買いたい。
4. 彼は汗だくになるほど走った。
5. 舞台の前にはたくさんの人がいる。
6. 突然地震が起きたので、物が全部床に落ちた。
7. 王教授は眼鏡をかけている。
8. 店主は私にそのことをやらせる。
9. あなたたち二人、お互いに協力し合うべきです。
10.この仕事はあなたに責任がある。

10問目まちごーた!!「有」と「由」。言い訳はしまい・・・
中国語習ってるみなさん、逆に中国語に直せますか?

今日は午飯を同学たちと一緒に食べた。韓国料理♪バイトがあるんで先に失礼したけど、このクラスいい感じかも。私より年上の人ばかりだけど、馴染めそう^^

<ついでに今日のバイトについて>
超忙しかった(*_*)日本人4人組がダブルできたから・・・。で、嵐が去った後、楊夫婦とその子供の承戦くんが来て、まったりしていった。私はYOKOさんとお弁当食べながら、まったり。承戦くんはずっと「おーーにーーおーーーにーーー」って言いながら飛行機のまねかなんかして店のなか巡廻してた(^^;)最後に握手して帰ってった。その後、チャイナエアラインで働いている女性、シャネルのバイヤーのRieさんが来店。ここに来る人、だいたい台湾にくる日本人は安いものを求めてくるから、すごく値段を気にする。なのにRieさんはお金の使い道に迷いがないなって思ったら、名刺渡されてびっくりくりり。若そうなのにやり手だ~~すっげぇ。英語ぺらぺら。このお店が気に入られた様子♪

あ~今日は本当に忙しかったなぁ~
9時頃、本日二度目、YOKOさんの先生(旦那さん)と見心ちゃん(3歳)と見安ちゃん(8歳)が来て、下の子が「姐姐バイバーイ」って言って帰ってった。超かわいぃ♪

YOKOさんは私のことをすごくよく考えてくれてる。
「あなたの台湾にきた一番の目的は中国語を学ぶことだから、仕事をしてくなかで、あなたにとって一番いい時間を決めましょう」っていってくれました。
帰りにマンゴーもらって帰宅だす。
明日も1時から、頑張るぞぃ!

月曜はまた聴写あるし!勉強もやらねば☆
[PR]

by chapa815 | 2005-06-04 02:03 | school

初じめてのー授業♪

6月1日(水)

クラスメートは、日本人がchapaをいれて4人、後はドイツ人・・・おっとアメリカ人だった、ABCの金さん、フィリピン人、タイ人の彼女はレベルが合わなくてクラスの変更を申請したから、明日までのクラスメート。男2女6。で、二人欠席だった。明日来るのかな?このクラスのレベルはというと・・・新生は私以外に2人いたけれど、彼らは以前別の大学に留学してた。で後の人は台湾生活長いから、もちろんぺらぺら。てか翻訳の仕事してる人も混ざってるんだけどいいのか???先生の話すスピードも、速い速い。けど単語がわかってるから聞き取れる速さ。それよりchapaはspeakingがとっても苦手なので、困る。クラスメート皆ぺらぺらだからさ・・・。何とかして話せるようにならねば!!

今日は、バイト先で、焼きビーフン(キムチ味)とタピオカミルクティーをもらい、お客さんからパイナップルケーキをもらった!台湾にいたら太るきがしてきた・・・笑。良くしてもらって嬉しいな♪

さて、予習予習っと。

って思ったら、え?教科書ない!
バイト先においてきちゃったょ~~~~
くぅ。
[PR]

by chapa815 | 2005-06-02 00:44 | school

ゼミ

5月6日(金)

このブログに是非載せたいことがあります。それはchapaのゼミのことです。chapaゼミは前任のM教授の移動によって一年後、Y教授が代任されました。M教授からは勉強の必要性と楽しさを、Y教授からは遊びの必要性と楽しさを学びました。

chapaは教授としても大学の実質NO.1という立場からしても威厳があり、尚且つ謙虚なM教授を尊敬していました。そのため担当教授が変わることに不安を抱えていましたが、驚いたことに、Y教授の授業は従来のゼミの「研究」という枠をはずれ、そのほとんどが体力づくりとゼミ生の結束づくりでした。もちろん、Y教授は早稲田卒、東大院卒の経歴を持つ名誉教授です。彼の考えの正当性は、結果として表れています。ゼミの飲み会、アメフト観戦、ゼミ旅行を経て、私たちはどこのゼミにも負けない、たのしく、結束力のあるゼミになりました。

きっとこれから先も、chapaゼミは同窓会を開いていくことでしょう。それもそのはず・・既に、ゼミ生の就職活動が落ち着いた今、16日に宴会を開きます。参加人数は今のところ17人!!結団当初、こんなに集まりの良いゼミになるとはちっとも思いませんでした。今改めて、大学生活の要となるゼミの、本来の力を発揮している気がします。

ついでに。chapaゼミには体育界系が揃っている・・・16日はウコンでのりきろう。
[PR]

by chapa815 | 2005-05-07 00:32 | school