YUNTAKU


OUスタジアム
by chapa815
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧


子修のシャレ、ちょっとお洒落

8月17日(水)

子修が4歳の時にアメリカに行ったとか、
いろいろ海外に行ってるって話をしてた。

「あんた幸せだねぇ!=那你很幸福嘍」
って言ったら、

「wo bu xingfu wo xing lin」
って言った。

このシャレわかりますか?
chapaは一回目聞いてもわかんなかった。
こいつ何いってんだと思ったら

これを漢字に直す↓
「我不幸福,我姓林」

子修の苗字は林。


あ~なんだぁ!ちょっとおもしろい子修。
お洒落な15歳
[PR]

by chapa815 | 2005-08-18 02:03 | taiwan

Happy 22

ぞろ目じゃん!
22歳になりました。

パソコンの調子が悪かったので一気にアップします。

8月11日(木)
帰宅後、郵便ポストに日本からの航空便が届いた。
げ、汚い字。台湾人が書いた日本語みたい。
なおちんからの誕生日プレゼントやった。
プーマのTシャツ。
そういえば沖縄に行ったときプーマの服着ていったなぁって思い出した。
ちょっと感動しながら試着してみた。
ブラが透けた。

8月13日(土)
さとるっちさんが誕生日パーティを開いてくれました。
復興北路で火鍋を食べて、cubeで飲みました。
思いがけず、15人くらいのお友達とケーキが二つ。
電気が消えて、ケーキが出てきて、大勢の人に囲まれて、蝋燭の火をフッって消した。
泣きそうになってしまった。
だって、初めてじゃないこんなシチュエーション???

あんまり、友達に祝ってもらったことなぃ・・・
友達いないのかchapa
いや、いるいる。
けどメールとかしか・・
あっ皆、彼がいると思って気をつかってくれてるのか☆
かなぁ?
あはは

ケーキは嬉しかったけど、誕生日のビール一気は結構お腹にきた。
でも酔いつぶれないですんだょ。
汚い話だけどそして自慢でもないけど、今まで吐いたことは一回きり。。
沖縄の泡盛を飲んだとき。
吐いたことがない人は油断してみよう。

8月14日(土)
誕生日を迎える夜中0時、届くはずもないお誕生日メール。
ここ、台湾だしこないか。やっぱりこなかった。
パソコンも壊れてるし~~
一人で何かしら考えながら迎えた誕生日。
静かな夜ね、これも悪くないね。

8月15日(月)
誕生日はもっとおだやかに過ごしたいものだ。
バイト先に着くと、ショーウィンドウのガラスが粉々に割れて、老板娘と子修が呆然とたってた。
まるでピストルでドカンとやってドロボーが入った感じ?そんなわけで、chapaたちは今日の仕事は主に飛び散った破片の片付け・・・・のはずだった。
でも今日は月曜日。しかも日本はお盆。
ミラクル忙しいってば!!
こんな日に限って・・・ってやつで。
ばたばた、気がつけば終業時刻8時をまわった。

今夜はクラスメートと食事&飲み会。
これはクラスのお別れ会兼chapaの誕生日会。
クラスメート7人が集って参加してくれたので
chapaは感謝の気持ちでいっぱいで、さとるっちたちに
ご馳走になった分、今日はおごろうと思って、気持ちよく
お金を出しました。おいしかったょ焼肉!!
その後のXinrenの家でのくつろぎ宅飲みもいい感じだった。

8月17日(水)
やーしーずに誕生日プレゼンツもらっちゃった☆ぐりんぐりーん


こんな感じで、今年の誕生日は盛大に(?)迎えることができました。
嬉しくてしょうがないです。
[PR]

by chapa815 | 2005-08-18 01:49 | taiwan

部屋をね・・・

8月11日(木)

いきなりですが。
私の部屋はちょっと高めで一月管理費入れて14000元。
その割にはヘンテコな形で狭いし、窓が大きくて朝起きたらすっごい暑い。でも立地条件と安全性は保障されてるから、引っ越そうか迷ってました。

おとつい、クラスメートのうちに遊びに行くと、同じ14000元でかなり広いお部屋に住んでいました。けれど、もともとはだだっ広いけどボロイ部屋だったらしく、自分で壁紙から何から改造したんだそう。

この話を聞いて、そうか!このヘンテコな形を利用してもうちょっと何とかなるのかも!

そう思い、まず大家に電話し、いらない家具を持ってってもらおうと交渉。OKがでたんで早速IKEAへ行き、白のカウンターと椅子2つ(朝ごはん食べたくなる感じなやつ)を購入。見て即購入。あはは、採寸計ってないけど。他にも、暖色系の部屋にしたいと思い、オレンジや黄色のものなんかも買ってみた。

このヘンテコがどう変わるか超楽しみ!!
[PR]

by chapa815 | 2005-08-12 00:32 | taiwan

パパさんの日

8月8日(月)

今日は台湾の父の日です。
電車の中で父と娘が一緒に乗っているのを見かけました。
お父さんの表情が緩んでます。
その親子は絵本に描けそうな和やかさで
こちらもほっと笑みがこぼれました。

その後カフェで宿題する。
さぁ、chapaもひそかに父の日を意識して
宿題の例文作りでお父さんに関することを書いてみた。

①お父さんがなんと言っても王さんと結婚する!!

②お父さんが彼氏と旅行にいかせてくれない。

③私はまだお父さんに殴られたことがない。

はっ\(@△@)/

なんで悪いことしか思いつかないんだ

お父さんって損な役回りよね
娘に煙たがられるのよね
ファイト、年頃の娘をもつパパさん

今日はパパさんの日。
少しおとんのこと思って寝ます。

日本の父の日はスルーしたくせに www


そうそう、今日知ったんだけど、
今週の木曜日は・・・・
台湾のバレンタインデーでーーーーす!!!!!
台湾は日本と反対ですから!
chapaも待ってていいかしらん♪
[PR]

by chapa815 | 2005-08-09 01:25 | taiwan

人間関係

8月7日(日)

昨日、また誕生日パーティがあって(8月誕生日の人多い)
昼過ぎに起き、一日中引きこもり。
週末遊びにいったりしたほうがいいんだけど、
わかっててもこの暑さじゃ・・・なんていいわけかな。

ふと人間関係について考えふけった。
知り合う度に、友達が増える度に人間関係について悩む。人間関係が一番悩む。一人一人違う価値観や個性を持ってるのに、この問題の答えなんてあるのかなぁ?
台湾にきて結構知り合いが増えたから、台湾でもまた人間関係について考えていかなきゃいけなくなりそう。それで、少し考えてた。でもやっぱり、これってゆう答えはなく、結局自然な自分でいたらいいってことに行き着いた。けど、chapaは人前だとどうしても自分を作ってしまう。この人にはこんな自分、あの人にはこんなキャラ・・って感じで、顔色を窺って接しちゃうのだ。

自然な自分ってどれかなぁ。
家族といるときの自分かなぁ。
それとも彼氏といるときかなぁ。
他の人を見ていると、すごく自然に見える。
どの人も友達沢山に見える。
自分のことは自分が一番よくわからない。
こんなことで就職活動どうすんだっ \(`^´)ペチッ

んんんんんん~~
やっぱり考えてもしょうがないのかとも思う。

気がつけば、夜中の2時で、明日も学校・・・寝ます☆
(結局、中途半端かょ!!)
[PR]

by chapa815 | 2005-08-08 02:37 | taiwan

2度目の台風到来

8月5日(金)

思いがけず、台風で授業もバイトも休み。
ORと入れ違いのようにして、いえつんが泊まっていったから二人で台風の一日を睡眠で過ごす。4時まで寝て、いえつんが一端帰った後、また待ち合わせして夕飯を評判のパスタ屋さんで食べる。

この前の台風のときに買った、VCD「天体観測」を見る。
オダギリジョーが刺されて死んじゃうところ、すっごい泣けた。
自分がきもいと思えるくらい号泣。伊藤英明カッコイイ。なんだよ最後三角関係の結末それかよ!みたいなとこもあったけど・・よかったよかった。

泣いてエネルギー使ったんで、すっごい寝たのに見終わったら熟睡してた。
幸せな女だと自分でも思う。
[PR]

by chapa815 | 2005-08-06 13:49 | taiwan

OROROROROR泰國朋友^^

8月3日(水)

タイ出身の同学ORは、お父さんが台湾人で、今台湾で親戚のおうちに住んでる。
chapaが台湾にきてできた友達の中で一番気の合う友達だと思ってる。

二人とも現在ダイエットに夢中。
今日はORと師大のグランドでジョギングの予定だったんだけど、結局ただの散歩になってた(笑)しかもその後食べた低カロリーフルーツ・ドラゴンフルーツの量が多くて結局意味なかったかも。
家に帰ってうだうだしてると、終電がなくなった。帰れなくなったORはうちにお泊まりすることになりました。ちゅーことで、ヨガの練習。かなりキツイ。だって口で息しちゃいけないんだよ!?でもこれは健康にもよさそうだ。

楽しかったぁー。
中国語しかはなしてないのにストレス溜まらないっていいね。
これが英語だったら・・・・考えただけでストレス感じそうだ。
いやいや、英語も勉強せねば。
[PR]

by chapa815 | 2005-08-04 13:25 | taiwan

ビザおっけー

8月2日(火)

問題の沖縄にて発行された、30日only延長不可のビザ。
これが延長できるやつに変えてもらえるかどうか・・が確認したいところだった。
自分の語学力で一人外交部へ行き、交渉できるかは不安なところ。

クラスメートの美華(パナマ出身)に「もう来学期の学費払ってるんだから延長してもらえるはずよ。もしダメって言われたら外交部に勤めてる旦那に言ってもらうから。」と心強い言葉をかけてもらい、いざ、外交部へ。

外交部はMRT台大医院から歩いて5分くらい。最近は道に迷うことに慣れ、道を聞くのもなんてことない。むしろ聞いたほうが早いと思っている。案の定、外交部の隣の建物で迷子ってたらしい。はは。

外交部は、銀行よりもカウンターがぎっしり詰まっていて、なんと忙しないところだと思った。自分の番がきて、パスポートを提出すると、、、小姐が驚き呆れた顔で、「何でこんなビザもってるの??あなたマルチできてるんじゃない。まだマルチビザ利用できるわよ」

「ええええ!!???」

どーーゆうことですか、さっぱり小姐が間違ってるんじゃないかと、再度確認したけれど、やっぱり本当らしい。警察局にいけと言われたので、急いでMRTに乗り、西門へ。

そこでも、前不法滞在したときに、出国しなさいっていわれた先生に「お金無駄遣いしちゃったね」と言われ、沖縄で発行したビザは罰点を書かれた。今後、半年間出入り自由で延長もできるんだと。すなわち、学期末休みに旅行するのも自由だし、9月になれば普通に延長できるんだって!

ほんじゃあ、学校休んで沖縄にいくことも(土日使って香港にいってもよかったのさ)、ビザ発行の4400円も、必要なかったわけで・・

なんでこんなことになったか?といえば、自分の甘さが原因で。誰も攻められる人はいなくて。まぁ自費留学の辛さを知ったというところです。一人で外国にきているって実感した数日間だった。
[PR]

by chapa815 | 2005-08-02 12:59 | taiwan