YUNTAKU


OUスタジアム
by chapa815
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

日本より

9月18日(日)

午後1時半、セントレアに到着。実は初来港。
荷物が半端なく重たいから、高速バスにのることに。
なぜか実家近くのIC行きのバスだけがおんぼろマイクロバス。
荷物は後ろのトランク・・・・運転手はよぼよぼじいちゃん。
心優しいchapaはおじいちゃんに代わって、皆の荷物を
のっけてあげた。満員だわ、降り場を通過されそうになるわ、
まるっきり睡眠できなかったょ。苦笑

4ヶ月ぶりに家族にあった。
皆少しずつ元気がなかった。

夜、お父さんの様子を見に行った。
土曜日、建国暇日玉市で買った弥勒菩薩の木彫を持って。

お父さん、いつもと変わらなかった。
確かに、激痩せの後に水が溜まってむくんでるから、
身体は正常ではないけれど、笑顔で、話もしてくれるし、
私のお土産話をうんうん、って聞いてくれた。
でも病院を出るとき、お父さんはちょっと子供みたいな
寂しそうな顔で私とお母さんを見送った。
私たちだってずっとそばにいたい。
だから明日、先生から在宅治療のことを勧めてもらうつもりだ。

家から病院まで近くない距離を母親と話しをして帰宅した。
これから毎晩、私は母親の隣、お父さんの布団で寝る。
[PR]

# by chapa815 | 2005-09-19 22:58 | taiwan

緊急帰国

9月17日(土)

前回↓こんなことを書いておいて何なんですが、緊急帰国です。
明日朝9:30の飛行機で台北を発ちます。
といっても、また台湾に戻ってくるので安心してください。

タイ人の元クラスメート、OrとDaoは折角の週末なのに、
夕飯に誘ってくれ、明け方まで私に付き合ってくれました。
台湾で支えてくれた人たちに心の底から感謝しています。
台湾に戻ったとき、また同じように迎えてくれることを願います。
[PR]

# by chapa815 | 2005-09-18 04:08 | taiwan

てんてこまい。メイの足でも借りたい・・・

9月15日(木)

ちょっと理由があって、11月、日本に一時帰国することになった。
いやー、いろいろとよくわからないことが多くて、やってることは
たいしたことないんだけど、今日は一日すっごく疲れたな~~

何してたかっていうと、一言で言うと帰国準備。
一番大きいのはアパートとバイトの代わりの人を見つけること。
アパートは、大家さん次第でなんとかなりそう。バイトはまだ未定。
けど、これで11月までに、急に日本に帰りたくなっても
いつでも帰ることができるからね。やっぱ自分が決めたことで人に迷惑かけるのは嫌だから。

今日退学の申し出をするつもりで、もう明日から学校いかないものだとばかり
思ってたから、クラスメートに別れを告げたのに・・・
今すぐ学校にいかなくなったとしても学費はかえってこないとわかったので
明日から帰国まで、学校にはきちんと通いたいと思います。
だってまだ来て4ヶ月!!!もっと勉強したいょーー!

というかんじで、今chapaはとっても忙しい。
すっごく順調にきてたのに、これもなが~い人生のふんばりどころだとかみ締めるchapaでした。きばれ!!なんて実際気楽に考えてるけどね^^;
[PR]

# by chapa815 | 2005-09-16 00:50 | taiwan

えぃ

9月11日(日)

パズル完成!!
c0046089_0174522.jpg

[PR]

# by chapa815 | 2005-09-12 02:16 | taiwan

Sachikoがとまりにきた!

9月10日(土)

基礎演からの立友、Sachikoが友達のちえちゃんを連れて泊まりにきてくれた☆
ひさしぶりで懐かしかったなぁ~。

明日の早朝、台南に行くそうです。台南→台中→台東かなりハードな設定はありますが、すっごい楽しそう!chapaもお供したいかぎりです・・いやいや授業さぼっちゃいけません。もうちょっと部屋が大きかったら3人で一緒に寝たいところだけど、私はDominicの家を借りて泊まりました。シングルベッドをダブルの大きさにしたり、椅子を買ったり・・・いろいろと準備にてこずったけど、感謝されてよかった~☆

ちなみに、今部屋はこんな感じ^^ホテル?ホテルぎみよね??
c0046089_0274584.jpg

[PR]

# by chapa815 | 2005-09-12 02:13 | taiwan

おじいちゃんの誕生日

9月9日(金)

毎年おじいちゃんの誕生日はメッセージを送るんだけど、ここ数年、誕生日のたびに思い出すのが、高3のときの学校祭。成り行きで実行委員長を務めていたchapaは、当日飾る入場門を作ってた。ちょうど学祭の前々日くらいがおじーちゃんの77歳の誕生日で、門をつくる材料をパクっておじいちゃんの部屋のドアを飾ったんだよね。おじーちゃん、すっごく喜んでくれて嬉しかったなぁ。

でも大学に入ってからはおじいちゃんの誕生日を一緒に迎えることはなくなったし、まして国外ともなれば、電話すら気が引けることで。祖父母ももう80を超え、父も病気なので、できることなら福岡にずっといたいと思ってしまう。まだ台湾に来て3ヶ月、う~~これも一種のホームシックかなぁ。
[PR]

# by chapa815 | 2005-09-10 00:31 | taiwan

ジグゾー?ジクソー?まいいや、拼圖

9月8日(木)c0046089_023545.jpg

台湾に来てまでって感じだけど、パズル買っちゃった。師大の近くにあるパズル屋さんで、可愛いのいっぱい見つけた。値段は日本と同じくらい。
そんな時間あるなら単語の一つでも覚えなよってところだけど、だめだめと思う気持ちを押し返して買いたくなるのがchapaでして。買っちゃった。こうゆうぼーっとしてるようで何かしてる感じがいいんだよねー。

部屋が狭いのでたった500ピースだけど完成したらアップします。
[PR]

# by chapa815 | 2005-09-10 00:19 | taiwan

高老師

9月6日(火)

私たちのクラス、いつの間にか8人から5人に減少。
でもバラエティ豊かになった感じ。
韓国人、ニュージーランド、パナマ、日本人。
そして高老師。

高老師、前の先生と違うところがいくつかある。
試験は3課に1課、その代わり聴写のテストがある。
今日の宿題は2つの文法を使ってあわせて10文作ってこいだった。
えっ10?思わず聞き返しちゃったよ>_<;;;
だって普通1つの文法につき1つか2つでしょ???

そんなところも、きっと学生のことを思ってだろうと察し、
きっとこの先生についていけば中国語の上達も早いと
考え、Meijiaと二人図書館で宿題をやった。
もちろんMeijiaが帰るまでに全部作った!

高老師よ、あなたに18000元とこの身を委ねます。
[PR]

# by chapa815 | 2005-09-06 23:52 | taiwan

墾丁旅行~~

9月2日(金)~4日(日)

1泊3日の墾丁旅行!!
墾丁は台南より高雄よりもっと南にある、青い海と白い砂浜があるところです。
YecunとJeffのテキサスの友達Dominicと3人で夜行バスに乗ること7時間。

c0046089_0314677.jpg
なんでタイから帰ったばっかりにこんなことに??Dominicは墾丁でBarを経営している友達からDJをしてもらうように頼まれていて、この夏の間、墾丁の彼の別荘のようなところを貸してもらっていた。だから私たちもそれにお邪魔しにいこーってことに。

早朝6時、別荘に着いて、まず就寝。
11時半に起きて海へ!原チャ3人乗り。
天気よし!空気よし!環境最高!!!c0046089_0372373.jpg
海綺麗!波でっかい!砂浜心地よい!!
海で遊んでたら、台湾人の男の子集団にナンパされ、ボディボード貸してくれるっていうから、とりあえず借りて、遊んで返して、携帯はまだ買ってないことにした。日本人の特権ってこうやって使うのか!!(笑)。

海に入るとおなかがすいたゾ!
Ocean BlueはDominicの友達が経営しているBarの名前。
夜10時まではレストランのOcean Buleでタイ料理を満喫。

これのパーティの主旨はビキニ着てる人はビールが無料になるってゆー
やつだったんだけど、ビールは飲みたくなかったからビキニにはならなんだ。
でもビキニのお姉さんたちはフリフリ踊ってたよ^^
あーHipHop習いたいなぁ!!踊れるようになりたいなぁ。
そんなことを考えながらおねーサンたちを眺め、テキーラ7杯くらい飲んだ。
酔ったけど、タイので免疫ができたみたい、吐くなんてことはなかった。

朝4時、ウィスキーでガンガン酔ってるDominicの運転(例の原チャ)
で別荘へ。明日海いけるんかな。。。

12時起床、タフなDominicの誘いを断れず、重い腰をあげる。
c0046089_0381083.jpgでも外でたら気持ちいい!泳ぎたい!あれっ?波超でっかい!!!
海のおにーさんたちに入っちゃだめって言われた。。しくしく
夕方6時には墾丁を出発。

んんん、明日の宿題やってない。。。
新学期2日目にして遅刻はないよな。。。
しかも今日バイトだし。。。
なんて憂鬱なまま朝9時、寝ずに学校へいく私。
[PR]

# by chapa815 | 2005-09-04 21:06 | taiwan

新しいいクラス

9月2日(金)

改めまして・・・
今日から新学期が始まります。

新しいクラスは前学期一緒だった日本人Meijiaとパナマ人Meihuaと同じです。私たち希望は”学生を思いやってくれる先生”。実際、年は前の先生と同じくらいだったけど(失礼だけど)、国語中心で20年以上の経験をもっていて本気で学生に中国語をマスターさせたいという意志が伝わってくる感じの先生。先生に不満はないけど、でも8人中6人が日本人は問題だろ^^;

今週一週間のクラス変更期間でどうなるか、ちょっと期待してます。
[PR]

# by chapa815 | 2005-09-02 20:58 | taiwan

台風到来!

8月31日(水)

何回目よ!

明日の授業が停課になったことを、夜の7時までバイトしていた私は、茶語のラジオで知りました。「7時になったら店しめようか」っこの大雨の中帰れって!?とちょっと老板娘を恨みながら帰りました。

明日が初日だったのに、ちょっと楽しみにしてたのに・・・タイで買った荷物の整理でもしようかな。
[PR]

# by chapa815 | 2005-09-01 19:53 | taiwan

タイ旅行

こんな時に旅行に行くのは忍びなかったけれど、
タイ、バンコクへ7泊8日の旅行にいってきました。

8月23日(火)
タイ時間21:55、ドン・ムアン空港に到着。お世話になるクラスメートのORと友達のPONが迎えに来てくれる。駐車場に行くと、思いもしない、運転手がまっていた。台湾にいるときから薄々金持ちの子だろうという感じはあったけれど、実際こんなでっっっかいおうちにすんでるとは思わなかった!3階建ての大きおうちが2つ。今別の場所にもう一つ新築をもってるとか。使用人3人、運転手1人、車は5台以上、兄弟5人の末っ子で、一人はイギリス留学中、えぇ、やばいじゃん。ホテルよりも広い部屋に通され、ORとダブルベットで就寝。どうなるのか、この一週間。

24日(水)
PONがスポーツカーで迎えに来る。でも今日はORの運転でお出かけ。小船にのったり、美味しいタイ料理を食べたり。ローズガーデンで蛇に出会い、魂吸い取られた。夜、お兄さんに誘われて、Barに行く。イギリス人とタイ人のハーフの兄弟3人(+ガールフレンド)と一緒に。テキーラで吐吐。

25日(木)
今日はアユタヤ巡り!像にも乗った!写真たくさんとった。夜、ORの友達集団とホテル並みのサービスの良いタイ料理屋さんで食事。台湾に旅行にきたときに知り合ったINに出会えて嬉しかった。

26日(金)
運転手さんに送ってもらって王宮、ワット・ポー見学。エメラルド寺院素敵だった。按摩してもらってすっごくよかった。夜は、お姉さんのBibiのところに行く。お姉さんもしかして社長じゃないのかなぁ?食品関係の貿易会社だった。お姉さんとその友達と、Jazzのコンサートを聴きに行った。偶然にもローズCDで見たパトリッツォのだった。超もりあがってた(おばさんたちが)。リッチないい感じを味わった^^

27日(土)
週末だけ開かれるマーケット”JJ”に行った。すごいすごい、タイってこんなに安くていいものうってるんだ!Gスカート、アジアン雑貨、タンクトップなんかを買い占めた。ちょっと時間オーバーしたけど、その後、PON、INと海へ。船で島まで行き、エメラルドグリーンの海の上にある高床式(?)の民宿に泊まった。夜は白い砂浜でまたまたテキーラ。酔ったchapaが気づいた一大事、デジカメの写真が全部消えてるーーーー!!!

28日(日)
船に乗ってシュノーケル&釣り&泳ぎにいく。
あまりにも長い船の上、船酔いっす。
帰りしな、パタヤで夕食。

29日(月)
最後の一日、今日はショッピング&ネイルケアへ!
どっちも満喫して、夜はINとその友達マドゥンと最後の晩餐。
早めに帰宅して明日の準備だ☆

30日(火)
師大で一緒だったQがベンツで空港まで送ってくれた。彼も金持ちだったのか・・・・PONも駆けつけてくれた。空港でヨーロッパ帰りのさとるっちのお友達天さんにあった。偶然ってすごい!

こんな感じで私のタイ旅行はとっても良いものでございました。機会さえあればまたいきたいとたくらんでいますが、次の目標も定めつつあります。
[PR]

# by chapa815 | 2005-09-01 19:46 | taiwan

。。。

8月20日(土)

ブログに書こうか迷っていたけれど、多くの人の協力でWさんのHPが作成されていることを知り、今日この日の出来事が薄れて無くなってしまわないように、やっぱり残したいと思った。

今日はやーしーずと最後の食事会をした。公館でタイ料理。
その後さとるっちさんたちと天母でバトミントンをする。
やーしーずから再び電話。
やーしーずの慌てぶりに尋常でないことを察知し、タクシーを飛ばした。
大雨の中、そして自分は何の力にもならないと知りながらも、気をもみながら。
その日の夕方、Wさんは息を引き取られました。 

突然のことで、何が何だかわからない。実際に、詳しいことはなにもわからない。
けれど、冷暗所でのWさんが安らかな表情であったと知り、
冥福をお祈りするしかないと悟った。

残されたご家族、友人の悲しみは言葉に表しようがありません。誰も信じられないこの事実を、少しずつ受け止めて、これからのことを考えていかなければなりません。一番身近な人が一番動かなければなりません。なんて辛いことだろうと思います。

けれども、今まで以上にWさんの存在が大きくなったのは他でもありません。無くなって初めてそのものの大きさを知るんですね。今後、決してこの出来事を今の気持ちを忘れることのないよう、心に留めておきたいと思います。
[PR]

# by chapa815 | 2005-09-01 19:00 | taiwan

子修のシャレ、ちょっとお洒落

8月17日(水)

子修が4歳の時にアメリカに行ったとか、
いろいろ海外に行ってるって話をしてた。

「あんた幸せだねぇ!=那你很幸福嘍」
って言ったら、

「wo bu xingfu wo xing lin」
って言った。

このシャレわかりますか?
chapaは一回目聞いてもわかんなかった。
こいつ何いってんだと思ったら

これを漢字に直す↓
「我不幸福,我姓林」

子修の苗字は林。


あ~なんだぁ!ちょっとおもしろい子修。
お洒落な15歳
[PR]

# by chapa815 | 2005-08-18 02:03 | taiwan

Happy 22

ぞろ目じゃん!
22歳になりました。

パソコンの調子が悪かったので一気にアップします。

8月11日(木)
帰宅後、郵便ポストに日本からの航空便が届いた。
げ、汚い字。台湾人が書いた日本語みたい。
なおちんからの誕生日プレゼントやった。
プーマのTシャツ。
そういえば沖縄に行ったときプーマの服着ていったなぁって思い出した。
ちょっと感動しながら試着してみた。
ブラが透けた。

8月13日(土)
さとるっちさんが誕生日パーティを開いてくれました。
復興北路で火鍋を食べて、cubeで飲みました。
思いがけず、15人くらいのお友達とケーキが二つ。
電気が消えて、ケーキが出てきて、大勢の人に囲まれて、蝋燭の火をフッって消した。
泣きそうになってしまった。
だって、初めてじゃないこんなシチュエーション???

あんまり、友達に祝ってもらったことなぃ・・・
友達いないのかchapa
いや、いるいる。
けどメールとかしか・・
あっ皆、彼がいると思って気をつかってくれてるのか☆
かなぁ?
あはは

ケーキは嬉しかったけど、誕生日のビール一気は結構お腹にきた。
でも酔いつぶれないですんだょ。
汚い話だけどそして自慢でもないけど、今まで吐いたことは一回きり。。
沖縄の泡盛を飲んだとき。
吐いたことがない人は油断してみよう。

8月14日(土)
誕生日を迎える夜中0時、届くはずもないお誕生日メール。
ここ、台湾だしこないか。やっぱりこなかった。
パソコンも壊れてるし~~
一人で何かしら考えながら迎えた誕生日。
静かな夜ね、これも悪くないね。

8月15日(月)
誕生日はもっとおだやかに過ごしたいものだ。
バイト先に着くと、ショーウィンドウのガラスが粉々に割れて、老板娘と子修が呆然とたってた。
まるでピストルでドカンとやってドロボーが入った感じ?そんなわけで、chapaたちは今日の仕事は主に飛び散った破片の片付け・・・・のはずだった。
でも今日は月曜日。しかも日本はお盆。
ミラクル忙しいってば!!
こんな日に限って・・・ってやつで。
ばたばた、気がつけば終業時刻8時をまわった。

今夜はクラスメートと食事&飲み会。
これはクラスのお別れ会兼chapaの誕生日会。
クラスメート7人が集って参加してくれたので
chapaは感謝の気持ちでいっぱいで、さとるっちたちに
ご馳走になった分、今日はおごろうと思って、気持ちよく
お金を出しました。おいしかったょ焼肉!!
その後のXinrenの家でのくつろぎ宅飲みもいい感じだった。

8月17日(水)
やーしーずに誕生日プレゼンツもらっちゃった☆ぐりんぐりーん


こんな感じで、今年の誕生日は盛大に(?)迎えることができました。
嬉しくてしょうがないです。
[PR]

# by chapa815 | 2005-08-18 01:49 | taiwan

部屋をね・・・

8月11日(木)

いきなりですが。
私の部屋はちょっと高めで一月管理費入れて14000元。
その割にはヘンテコな形で狭いし、窓が大きくて朝起きたらすっごい暑い。でも立地条件と安全性は保障されてるから、引っ越そうか迷ってました。

おとつい、クラスメートのうちに遊びに行くと、同じ14000元でかなり広いお部屋に住んでいました。けれど、もともとはだだっ広いけどボロイ部屋だったらしく、自分で壁紙から何から改造したんだそう。

この話を聞いて、そうか!このヘンテコな形を利用してもうちょっと何とかなるのかも!

そう思い、まず大家に電話し、いらない家具を持ってってもらおうと交渉。OKがでたんで早速IKEAへ行き、白のカウンターと椅子2つ(朝ごはん食べたくなる感じなやつ)を購入。見て即購入。あはは、採寸計ってないけど。他にも、暖色系の部屋にしたいと思い、オレンジや黄色のものなんかも買ってみた。

このヘンテコがどう変わるか超楽しみ!!
[PR]

# by chapa815 | 2005-08-12 00:32 | taiwan

パパさんの日

8月8日(月)

今日は台湾の父の日です。
電車の中で父と娘が一緒に乗っているのを見かけました。
お父さんの表情が緩んでます。
その親子は絵本に描けそうな和やかさで
こちらもほっと笑みがこぼれました。

その後カフェで宿題する。
さぁ、chapaもひそかに父の日を意識して
宿題の例文作りでお父さんに関することを書いてみた。

①お父さんがなんと言っても王さんと結婚する!!

②お父さんが彼氏と旅行にいかせてくれない。

③私はまだお父さんに殴られたことがない。

はっ\(@△@)/

なんで悪いことしか思いつかないんだ

お父さんって損な役回りよね
娘に煙たがられるのよね
ファイト、年頃の娘をもつパパさん

今日はパパさんの日。
少しおとんのこと思って寝ます。

日本の父の日はスルーしたくせに www


そうそう、今日知ったんだけど、
今週の木曜日は・・・・
台湾のバレンタインデーでーーーーす!!!!!
台湾は日本と反対ですから!
chapaも待ってていいかしらん♪
[PR]

# by chapa815 | 2005-08-09 01:25 | taiwan

人間関係

8月7日(日)

昨日、また誕生日パーティがあって(8月誕生日の人多い)
昼過ぎに起き、一日中引きこもり。
週末遊びにいったりしたほうがいいんだけど、
わかっててもこの暑さじゃ・・・なんていいわけかな。

ふと人間関係について考えふけった。
知り合う度に、友達が増える度に人間関係について悩む。人間関係が一番悩む。一人一人違う価値観や個性を持ってるのに、この問題の答えなんてあるのかなぁ?
台湾にきて結構知り合いが増えたから、台湾でもまた人間関係について考えていかなきゃいけなくなりそう。それで、少し考えてた。でもやっぱり、これってゆう答えはなく、結局自然な自分でいたらいいってことに行き着いた。けど、chapaは人前だとどうしても自分を作ってしまう。この人にはこんな自分、あの人にはこんなキャラ・・って感じで、顔色を窺って接しちゃうのだ。

自然な自分ってどれかなぁ。
家族といるときの自分かなぁ。
それとも彼氏といるときかなぁ。
他の人を見ていると、すごく自然に見える。
どの人も友達沢山に見える。
自分のことは自分が一番よくわからない。
こんなことで就職活動どうすんだっ \(`^´)ペチッ

んんんんんん~~
やっぱり考えてもしょうがないのかとも思う。

気がつけば、夜中の2時で、明日も学校・・・寝ます☆
(結局、中途半端かょ!!)
[PR]

# by chapa815 | 2005-08-08 02:37 | taiwan

2度目の台風到来

8月5日(金)

思いがけず、台風で授業もバイトも休み。
ORと入れ違いのようにして、いえつんが泊まっていったから二人で台風の一日を睡眠で過ごす。4時まで寝て、いえつんが一端帰った後、また待ち合わせして夕飯を評判のパスタ屋さんで食べる。

この前の台風のときに買った、VCD「天体観測」を見る。
オダギリジョーが刺されて死んじゃうところ、すっごい泣けた。
自分がきもいと思えるくらい号泣。伊藤英明カッコイイ。なんだよ最後三角関係の結末それかよ!みたいなとこもあったけど・・よかったよかった。

泣いてエネルギー使ったんで、すっごい寝たのに見終わったら熟睡してた。
幸せな女だと自分でも思う。
[PR]

# by chapa815 | 2005-08-06 13:49 | taiwan

OROROROROR泰國朋友^^

8月3日(水)

タイ出身の同学ORは、お父さんが台湾人で、今台湾で親戚のおうちに住んでる。
chapaが台湾にきてできた友達の中で一番気の合う友達だと思ってる。

二人とも現在ダイエットに夢中。
今日はORと師大のグランドでジョギングの予定だったんだけど、結局ただの散歩になってた(笑)しかもその後食べた低カロリーフルーツ・ドラゴンフルーツの量が多くて結局意味なかったかも。
家に帰ってうだうだしてると、終電がなくなった。帰れなくなったORはうちにお泊まりすることになりました。ちゅーことで、ヨガの練習。かなりキツイ。だって口で息しちゃいけないんだよ!?でもこれは健康にもよさそうだ。

楽しかったぁー。
中国語しかはなしてないのにストレス溜まらないっていいね。
これが英語だったら・・・・考えただけでストレス感じそうだ。
いやいや、英語も勉強せねば。
[PR]

# by chapa815 | 2005-08-04 13:25 | taiwan