YUNTAKU


OUスタジアム
by chapa815
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

早くも・・・

6月20日(月)

台湾に来て1ヶ月が経ちました。
明日は教科書第5課の試験なので、ゆっくり振り返ってられないんだけど、、
バイト帰りのバスの中で想いふけったことをまとめますと↓

この1ヶ月どうだったかなぁ?

まず、中国語は?
中国語を話す抵抗感が減ってる。
実際、授業で会話の機会はほぼない。
お茶屋さんでも老闆娘の言ったことを聞いて日本語にしたり、
「うん」「わかった」「なるほど~!!」って相槌うつくらい。
じゃあどこで??
Nさんと老闆との通訳だ。間違いない。

じゃあ、友達は?
残念ながら大部分が日本人。
日本人の友達は待っててもできちゃうんだよね。
バイト以外に、自分から進んで外国人と知り合わなかった。
学校終わって図書館行くとか、夜店行くとか方法はいろいろあるんだけれど。
もう少しゆっくりした時間がほしいなぁ。
勿論、心裡、希望は日本人<外国人の友達!!!

今は台湾留学を階段に見立てれば、最初は調子よく
たんたか上っていってるところ。
きっとこれから、次の一歩がしんどくなる時がくるんだろうな。
もしかしたら、もどっちゃうこともあるかもね。
とにかく1ヶ月の成長が1年半続くわけじゃないことを頭の片隅においておこう。

↑こんなことを考えていたら、降りるバス停を通り越してました。
[PR]

# by chapa815 | 2005-06-20 23:41 | taiwan

プレッシャー

6月14日(火)

お茶屋さんのバイトを始めて2週間が経ちました。
昨日と今日は、大事な日本人のお客様Nが来台され、いつもよりも長い時間、通訳をしました。店主Akiraさんの母親は流暢な日本語を話しますが、Akiraさんが私に任せようとしたのはきっと・・・・

chapaは最近、中国語が思うように話せない悔しさを感じてました。授業が始まったばかりで周りはそうでもないので、きっと持ち前の性格と、お茶屋さんに通っているため。だからといって、日本に帰りたいとか、投げ出す気持ちはありません。けれど、とにかく悔しくって、焦りを感じてたんです。そんな様子を察してくれたのか、偶然なのか、とにかくAkiraさんは中国語に対して自信を持つ機会をくれようとしたんだと思います。私はそう察し、精一杯やりました。

けれども、今の段階では、単語数も表現力も乏しく、まして商業会話となれば、困難きわまりない・・(涙)重すぎる任務。途中で詰まったとき、Akiraさんが「中国語を話すことをおそれるな」って励ましてくれました。泣きそうでした。Akiraさんはちょっとお兄さんとは言えない年齢で、とっても頼りになる人です。わかりやすく北京語で話してくれます。何とか私の台湾で過ごす貴重な時間を、より有意義に過ごしてほしいと願ってくれていると思います。こうやって話しているだけで泣きそうです。

Akiraさんはさらに、ご褒美をくれました。昨日は、夕飯をご馳走になり、ベンツで家まで送ってもらい、今日は、臨江夜市で持ちきれないほどの食べ物を買ってもらいました。何か歯痒くて変な感じです。

お客様Nさんも私の拙い言葉を快く聞いてくださいます。明日には何とか商談はまとまりそうです。はてさて、無事終わりますように・・・・。

注:明日は試験です。
[PR]

# by chapa815 | 2005-06-15 02:25 | part-time

アルバイト募集!!

ここに書いても仕方ないとおもうけど・・・

誰か~台湾でお金必要な人いませんか~?
南京東路駅の近くで日本人のアルバイト募集中です。
焼肉屋さんと中華料理屋で、4人くらい募集。だいたい5時~9時までで時給100元。

今日お茶屋さんによく来る、萬さんに誰かいないかって言われた。萬さんは昔、志村けんの番組で中華料理の料理人として出演してたんだって。その萬さんが昔やってた中華料理屋だから味は問題なし☆賄いが美味しいよ☆時給100元(350円)はこっちでは一般的な水準だし。中華料理屋さん、下見したけど、いい感じ。ママさんは日本語が話せます。小さい女の子がいてすっごく可愛い^^誰かやらないかなぁ。
[PR]

# by chapa815 | 2005-06-12 02:44 | taiwan

打撞球!!

6月10日(金)

今日は客満。10時を回ってもまだ仕事が残ってた、そんな時、とある3人組に拉致られちゃいました。犯行は日本人さとるっち容疑者(30)とK容疑者(32)、ダイドーコーヒーのCMでお馴染みのN容疑者(28)によって行われたものとおもわれます。

ん、話が膨らまないので普通にいこう。お友達がビリヤードに誘ってくれました。
場所はこの前お弁当を買いに行って迷子になった、松青スーパーの地下です。「あっここ知ってます私!!」ここで苦笑い話を一席。

ビリヤードは楽しい。今日はバイトが忙しくて夕飯たべてないことも、忘れて打ち込んだ。ビリヤードって奥が深いことを体感。で、やってて思ったことが一つ。台湾人の感覚ってどうなの!?花金なのにビリヤードは1時半で閉店だと。てゆうか周りにいた台湾人はそれより前に帰宅してたし!!早いよ~とか思いながら、その隣のバーにてコロナビールで一杯やる。台湾暦4年の彼らから、台湾人の理不尽なストーリーをいろいろ聞かせてもらって、お勉強させていただきました。台湾人はいい人ばかり。

結局4時に帰宅したけど、明日起きれるかなぁ。
あー!!
バイト毎日はきついよぅ。友達と遊ぶ時間、勉強する時間、趣味の時間がないよぅ。誰かもう一人やってくれないかなぁ。なんて。だんだん欲張りになってきちゃってます。服買いたいなぁとか、サーフィンしたいなぁとか、いろいろいろいろ。私ってなんて人間らしい。
[PR]

# by chapa815 | 2005-06-11 12:51 | taiwan

Waffle Party in my house

6月9日(木)

今日は楽しいことが二つ。

一つはタイ人のクラスメートとのお昼ご飯。10人くらいの多国籍メンバーで「ジャマイカ」で食べる。バイト・・・30分遅刻。

で、もう一つは9時頃からやったワッフルパーティ☆Mika,Jeff,Andy,Dam,Fenny,Liの6人が遊びにきてくれた。初めて台湾ビールも飲んだ。Yさんがワッフルマシーンを貸してくれたおかげで楽しいひと時をすごす。今度また違うメンバーでもやりたぃな~

ちょっと今日はいいことがあった。
これはブログにはのせられないけど、今、気分がいいことをお伝えします☆
[PR]

# by chapa815 | 2005-06-10 14:07 | taiwan

TAVERN

6月8日(水)

バイト、7時までのはずが、お弁当を食べ終わったころから急に忙しくなって、結局9時まで・・・。今日はYさんが届け物をしてくれる日やったんで、焦ったけど、ゆっくり10時半くらいに来てくれた。で、粽子(ちまき)とか、紙皿や使い捨てできるスプーンなんかをいっぱいもってきてくれた。これでうちで友達よんで何かするとき、たすかるね☆

その後、お茶屋さんで知り合った、さとるっちからのお誘いで、信義路口と基隆路口の交差地点にあるBarに行った。てかここまで行くのに一苦労。Yさんにタクシー捕まえてもらって、行き先までいってもらったのに、店の名前聞こうとしてさとるっちに電話したところ、携帯の充電が切れた。どうしよう。このタクシーどこにむかってんだ?で司機(運転手さん)に聞いてみる。

chapa:「今から行くところの近くにある、スポーツバー知ってますか?お酒飲みながら観戦できるんですけど・・・」
答えはNo・・・・。
chapa:「充電切れちゃったんですよー(汗)」
司機:「じゃあテレホンカードあげるから公衆電話からかけたら?」

で、電話がつながって、何とかたどり着けたわけです。店の名前はTAVERAN。さとるっちたちはほとんど日本人ばかり15人くらいで飲んでいて、久しぶりに飲み会の雰囲気を味わった☆やっぱ人が大勢集まるところって気分が高まるー^^調子にのってEXILEの真似して踊って、おいとましてきました。帰りしな、さとるっちと彼女さんのタクシーにお邪魔したんだけど、もう二人ともすっごいカッコいい。日本人だからわかんないと思って遠回りする運転手さんに、物申して、余分なお金を返してもらった。

たった30分のために行ったんだけど、すっごい満足感。私も中国語話せるように頑張るぞと思い、帰宅。あ、宿題やってない。現実に戻る瞬間でした。んーもう、やるべきことはやらなきゃしょうがなぃ。教訓:一歩一歩確実に進んでいこぅ・・・・@
[PR]

# by chapa815 | 2005-06-09 02:46 | taiwan

我換班了!クラスを変わるの巻☆

6月7日(火)

前のクラスは、陳先生もクラスメートもよかったんだけど、午後からバイトもあるのに、いきなり2冊目の15課から始めるのはしんどいとおもって、クラスのレベルを下げることにしました。

国語中心でのクラス変更の仕方は以下のとおりです。
①申請用紙に元の先生にサインをもらう
②クラスの割り振り表をみて、自分に合った教室をチェック。
③入りたいクラスの先生に、席があいてるか聞く。1教室の定員は10人。
④実際にうけてみる。
⑤新しい先生の許可がでたらサインをもらう。
⑥提出

で、昨日一日探してたんだけど、③の段階で、どこにいっても「満員です」って断られ続けて、結局昨日は、見つからなくて、授業は休むかたちで、そのまま帰宅したの。でもchapaみたいな人いっぱいいたから、まいっかっていう気でおりました。

で、今日は、第二希望の8:10~10:00のクラスからさがそうと思って、早起きして学校にいきました。やっとひとつ空いてるところ見つけて、④の段階にいけたとおもったのに、教科書が違ってて、③へ戻る。そこの先生に「私はいいけど、本当はだめなのよ。」って注意された・・・授業が休み時間に入ったんで、ほかのクラスを探しにいく。どこも拒否られる。私思うWhy everyone reject me!?結構辛いっす・・・。授業終了後もリストアップした残りの教室を伺う。chapaちょっとセールスマンの気持ちです。そしたら今9課をやってる教室の先生に「空いてるけれど、15課と9課じゃあんまり差がないから、明日授業に参加してみて決めましょう」って言われた。何となく希望が見えた瞬間・・・

でももうちょっと頑張ってみよぅ。第一希望の10:20~12:10のクラスは、人気が高いから半分諦めてた。けどもしかしたら・・ておもってたときに、昨日ふらふらしてた女性Kaoriさんを発見。思い切って、声をかけてみた。
「あなたのクラスはいっぱいですか?」
「私も昨日入ったばかりなので・・・でも聞いてみたほうがいいですょ」
て言って私を連れてってくれた。そのクラスは一人空きがあったけど、ちょうどフィリピン人の女性とダブって入っちゃって、11人に。先生も「どうしましょうねぇ」とお困りの様子。ん?よく見ると、先生は去年異文化できたときのもう一つのクラスの先生じゃーないですか!半コマ分受けた結果、フィリピン人の彼女に譲ることにしました。とても感謝されてお友達になりました☆

で、私はどうしたかというと、隣の隣のクラスに4課から始まるクラスがあって、そこは6人しかいなかったんだけど、タイ人の女の子と一緒にそこにずり込みました。ずり込んだ理由は、本当はそこの先生に「二人ともきっと私の授業にはついてこれないわょ、ほかのクラスを探しなさい?」って言われたのに、意地でも動かない姿勢で、残りの半コマ分居座ったからです。結局先生の承諾を得ました。ふぅ。

やっとこれで落ち着いて勉強ができる。そう思うと気持ちが高まります☆クラスの女の子とも今日友達になりました。タイ人二人と埼玉のMei Jiaです。気分がいいので家に帰って饅頭を蒸しました♪
[PR]

# by chapa815 | 2005-06-07 14:09 | school

日曜日はカレーライスの日

6月5日(日)

炊飯器買ったし、お米も買ったから今日はカレーをつくろう!
でも一人で食べるのは寂しいものです。なので友達を呼んで(Yさん、やーしーず)3人で食べました☆


c0046089_22435695.jpg台湾の豚肉安~い!この塊肉、600gで80元だから、日本円で50円/100gくらい。

c0046089_22443021.jpgカレーとキャベツ☆日本の味☆ていっても台湾で食に困ることはないけどね。日本食もちょっと高いけど売ってるし。なんだかんだ暑くて台湾の味つけが好きになってきよーるし笑
c0046089_22433813.jpgやーしーずがライチを買ってきてくれました。初めて見た~ライチの木に生ってるの。日本で食べるライチって、もっと茶色くて甘みも香りも少なくて、もちろん捥いだ後よね。さすが果物王国(^o^)


楽しい一晩を過ごしました♪
では、今日こそ宿題をやります!
[PR]

# by chapa815 | 2005-06-05 22:57 | event

YOKOさんの朋友們

6月4日(土)

今日は土曜日だから9時までバイト。
このお茶屋さんにはほぼ毎日、老板娘YOKOさんのお友達がきます。

萬さんていう日本語ちょっと話せるおじさんと、ハンサムなお父さん楊さん。萬さんは台湾にきたばかりの私のために、パイナップルケーキとかマンゴーを買ってきてくれるし、楊さんは、名刺をくれて「もし誰かに殴られたら電話して」って冗談ながらも優しくしてくれる。YOKOさんの旦那さんも、とってもいい人だし、そのお母さんも日本語が堪能で、今日は私の仕事を手伝ってもらっちゃった^^

9時頃になると、試飲するところの席が埋まってしまうくらいの友達が集まってくる。お茶屋さんだけにうるさくはないんだけど、にぎやか。やっぱりお店をやるっていいな。chapaは人が好きなので、いつかカフェを開きたいと考えちょります。絶対台湾の豆花(とうふぁー)を商品に入れるんだ♪  ↓これが豆花
c0046089_15101888.jpg

豆腐のプリンがシロップにつかってる感じ?うまく説明できないけど、味なんてきいたところでよくわかんないから、台湾にきたら是非是非ご賞味あれ☆
[PR]

# by chapa815 | 2005-06-05 15:16 | part-time

聴写ですよ

6月3日(金)

今日は先生の話す短文を聞き取る”聴写”の試験があった。
問題は10問・・・・なんとなく列挙してみょう。

1. 講堂の外にポスターがあります。
2. テレビがが壊れた。あなたは直せますか?
3. カセットテープが買いたい。
4. 彼は汗だくになるほど走った。
5. 舞台の前にはたくさんの人がいる。
6. 突然地震が起きたので、物が全部床に落ちた。
7. 王教授は眼鏡をかけている。
8. 店主は私にそのことをやらせる。
9. あなたたち二人、お互いに協力し合うべきです。
10.この仕事はあなたに責任がある。

10問目まちごーた!!「有」と「由」。言い訳はしまい・・・
中国語習ってるみなさん、逆に中国語に直せますか?

今日は午飯を同学たちと一緒に食べた。韓国料理♪バイトがあるんで先に失礼したけど、このクラスいい感じかも。私より年上の人ばかりだけど、馴染めそう^^

<ついでに今日のバイトについて>
超忙しかった(*_*)日本人4人組がダブルできたから・・・。で、嵐が去った後、楊夫婦とその子供の承戦くんが来て、まったりしていった。私はYOKOさんとお弁当食べながら、まったり。承戦くんはずっと「おーーにーーおーーーにーーー」って言いながら飛行機のまねかなんかして店のなか巡廻してた(^^;)最後に握手して帰ってった。その後、チャイナエアラインで働いている女性、シャネルのバイヤーのRieさんが来店。ここに来る人、だいたい台湾にくる日本人は安いものを求めてくるから、すごく値段を気にする。なのにRieさんはお金の使い道に迷いがないなって思ったら、名刺渡されてびっくりくりり。若そうなのにやり手だ~~すっげぇ。英語ぺらぺら。このお店が気に入られた様子♪

あ~今日は本当に忙しかったなぁ~
9時頃、本日二度目、YOKOさんの先生(旦那さん)と見心ちゃん(3歳)と見安ちゃん(8歳)が来て、下の子が「姐姐バイバーイ」って言って帰ってった。超かわいぃ♪

YOKOさんは私のことをすごくよく考えてくれてる。
「あなたの台湾にきた一番の目的は中国語を学ぶことだから、仕事をしてくなかで、あなたにとって一番いい時間を決めましょう」っていってくれました。
帰りにマンゴーもらって帰宅だす。
明日も1時から、頑張るぞぃ!

月曜はまた聴写あるし!勉強もやらねば☆
[PR]

# by chapa815 | 2005-06-04 02:03 | school

はじめてのおつかい

6月2日(木)

結局予習なしで、教科書も忘れて授業にでた^^;
二日目にしてブラックリスト入り!?

13時からバイト。なのでバスにかけこみ、パンをかきこみ・・南京復興路で下車、歩いて5分。今日は木曜日なので、日本人のお客さまは少なかったけれど、奥様のために茶梅を全種類買っていかれた、素敵な旦那様が来店。ここの茶梅は最高っすょ♪リピーターになっちゃいますよ~

で、あっという間に7時。なのでお弁当を買いにいかされました。YOKOさんに地図を描いてもらって、はじめはわくわくしながら、道をきいて、あっちいったりこっちいったりしてたんだけど、なんと迷うこと一時間。一端帰ってもっかいYOKOさんに道をきく。それで「松青スーパー」ってゆう目印を教えてもらったんで、リトライ。コンビニにいったら可愛らしいおねーさんが知ってるってゆうから、台北MAPをみせて、そこに書き込んでもらって、よしこんどこそいけるぞ、っておもいつつ、さっき通ったような道だなっておもいつつ、歩いてたらついに見つけた!!!

・・・でもそれらしきお弁当屋さんはなくて、松青スーパーの店員さんに聞いてみた。ら、別の松青スーパーってことが判明し、また来た道を戻る。

結局、店のすぐ近くにあったのに、総勢10名くらいに道聞いて、2時間もうろうろしてた。てかうろうろってゆうよりむしろ走りまわった。あーつかれた。「総算捜到了。」←昨日ならった単語「総算=とうとう」こうゆうときに使うのね。ふぅ、はじめてのおつかい、苦戦。

今日は疲れてへとへとなので、寝たい。
宿題と聴写の勉強は明日にしよぅ。
[PR]

# by chapa815 | 2005-06-03 00:41 | part-time

初じめてのー授業♪

6月1日(水)

クラスメートは、日本人がchapaをいれて4人、後はドイツ人・・・おっとアメリカ人だった、ABCの金さん、フィリピン人、タイ人の彼女はレベルが合わなくてクラスの変更を申請したから、明日までのクラスメート。男2女6。で、二人欠席だった。明日来るのかな?このクラスのレベルはというと・・・新生は私以外に2人いたけれど、彼らは以前別の大学に留学してた。で後の人は台湾生活長いから、もちろんぺらぺら。てか翻訳の仕事してる人も混ざってるんだけどいいのか???先生の話すスピードも、速い速い。けど単語がわかってるから聞き取れる速さ。それよりchapaはspeakingがとっても苦手なので、困る。クラスメート皆ぺらぺらだからさ・・・。何とかして話せるようにならねば!!

今日は、バイト先で、焼きビーフン(キムチ味)とタピオカミルクティーをもらい、お客さんからパイナップルケーキをもらった!台湾にいたら太るきがしてきた・・・笑。良くしてもらって嬉しいな♪

さて、予習予習っと。

って思ったら、え?教科書ない!
バイト先においてきちゃったょ~~~~
くぅ。
[PR]

# by chapa815 | 2005-06-02 00:44 | school

予定通りオリエンテーションのお話を・・・

6月1日(火)

延々と説明が続くだけで、はっきり言ってだるかったです。

けど恥ずかしくて焦ったことが2つ。
一つは、「まず見てください」って言われて上映された国語中心の宣伝VTRの中に、去年chapaたちが来たときに撮った映像が含まれてたこと。もちろんchapaも2,3コマ出演してた(恥)
もう一つは、学生証番号の話のとき、「誰か学生証もってませんか?」って言われて、chapaはど真ん中に座ってたから持ってかれて、スクリーン全体にchapaの証明写真がアップされたこと。こんなことならもっと美しい写真をとっとくんだった(恥)

期待ハズレだったのが、クラスの場所と先生がわかっただけで、クラスの顔合わせは明日だったこと。だから昨日の緊張の続きはまた明日。
[PR]

# by chapa815 | 2005-06-01 00:30 | taiwan

久しぶりに晴れの日

5月30日(月)

最近ずっと曇りか雨の日が続いてたけど、やっとこさ晴天仰ぐ一日☆
気分がいいので公園でゆっくりしてみました。
c0046089_0174329.jpg


今日は2回目のバイト。
今日はYOKOさんの弟、大福も一緒で、安気に仕事ができたワ♪

<今日のChapaのお客サマ>
東京から来た社会人女性2人組
出張かな?サラリーマン2人組
駐在員の奥さんSekiさん。

今日は忙しくって、気づいたら午後1時~9時過ぎまで働いてた!
お疲れワタシ(^Q^)

今日の感想は、このお茶屋さんって、落ち着いた店の雰囲気と、リラックスできる最高品質のお茶と、YOKOさんの笑顔があって、そして日本語スタッフがいる、なんだか日常を忘れてほっとできる場所だなぁって。もうひとつ、台湾が好きな人は、やっぱり中国語を勉強したいって気持ちが強いんだなぁと。

明日の予告:オリエンテーションの話
[PR]

# by chapa815 | 2005-05-31 01:18 | taiwan

炊飯器、買っちゃった♪

5月29日(日)
c0046089_239571.jpgc0046089_2392981.jpg












バイトできるようになったら買おうって決めてたんだ♪
5合炊きで1300元(約4600円)、日本っぽい形状、蒸し器としても使えるの☆見よ、この収まりのよさ!!老板(店員さん)がしゃもじと計量カップをおまけしてくれた♪パンケーキ焼くとき計量カップがほしかったんだよねー☆ご丁寧に、「米1カップ、水1カップだよ」って教えてくれた^^

今日は携帯電話も購入☆
て言っても、台湾の携帯の制度は日本と違っとるの。
しかも私は外国人ということで、台湾人じゃないと買えない携帯があったりもして・・・

・メモリーチップを買う感じ。本体は、買っても、友達のをもらってもOKなの。
・手続き代の2400元(約8500円)が必要。
・基本料金が予め通話料金になっている。
   ↓
  例えば私の場合、基本料金が155元(約550元)で契約したので、
  155元分の通話料金を既に契約していることになって、その月の
  通話料が300元かかった場合に・・・
  日本だったら、300+155=455元払わなきゃいけないけど、
  通話料300元(基本料金155元を含む)だけ支払えばいいのです。

※もし通話料が155元を超えない場合も155元支払わないといけないけどね。

私は当分、Yさんが前に使ってた携帯を借りることにしました☆

携帯買って、炊飯器も買ったら、雨降りになってたー(ToT)どうしょう。思い切って走ろう。で、走ってたら、途中で、師範大学の院生の2人の助け舟☆傘に入れてくれて、荷物も持ってくれて、逆方向やったのに駅まで送ってくれた。なんていい人達。

今日はいっぱい「有難う」を言った一日だったなあ。
[PR]

# by chapa815 | 2005-05-30 03:12 | shoping

案の定さ

5月28日(土)

朝日昇ってる!ここは山じゃないから日の出が早いなぁ。

今日は14時からバイトなのに~
バイト中・・・・・・
結構フラフラ
仕事内容は、YOKOさんがゆっくり覚えていけばいいからっていってて、今日は一日中掃除掃除掃除。日本人観光客一人もこないょ~~って思ってたら、バイト終了時間の直前に、3人の若い女性グループが。何かいわなきゃっておもってたら、YOKOさん、片言の日本語でコミュニケーションとれてた!「しゃべれるんじゃんっ」笑。何か何もかもよくわからないまま、一日が終わっちゃった。昨日のあの夜中のがり勉は、どこにも活かされず、終わった。まいっか。

帰りに、茶梅を2缶もいただいてしまった。
c0046089_3531458.jpg

ねぇねぇ、台湾にいるみんな~~
うちでお茶しませんか~?☆笑☆
[PR]

# by chapa815 | 2005-05-28 23:37 | part-time

やりがいをみつけたぞ!!

5月27日(金)
c0046089_23484920.gif


今日はYさん行き着けのお茶屋さん(日本でネット販売もしてる/Asian Beau Tea)にバイト面接にいきました。老板娘(店主)のYOKOさんは台湾美人でおっとりした、感じのいい人です。とくに何も話してないけど、ここはYさんの人望の厚さで、明日また来ていいってことになった。前向きに考えてくれているようで嬉しいな^^♪

ちょうど、語学以外に+α何か学んで帰りたいって思ってたところ。ここでバイトすることはつまり、お金かせげて(時給は日本の半分くらいだけど)、中国語の勉強になって、さらに台湾茶に詳しくなれる。って最高じゃないですかっ!!!台湾で何しましたか?ってきかれたら、お茶に詳しくなりましたっていお☆

今の段階では、毎日行ってもYOKOさんの邪魔だから、生活費を稼げる程度に、習い事のつもりで、気軽にいこうかな。って考え中。

帰り道、紀伊国屋でお茶の本を立ち読み(注:ALL日本語)・・
こりゃ奥が深いと思ったので、Yさんのお友達2人と喫茶店で会ってお話してから、帰宅して、2時頃からこつこつサイト検索。

ミルキー食べたら、「いーち、にーい、さーん、・・・・あらまぁ!」ぺこちゃん10人いるぢゃない!!!今日一日いいことあるんじゃないかしら♪記念記念・・・
c0046089_3484070.jpg


うん、お茶って面白い!覚えるの楽しい!この調子だと、一人で黙々と調べ・・・このまま朝を向かえそうだワ☆


[PR]

# by chapa815 | 2005-05-28 04:51 | part-time

届いたー!!

5月25日(水)

とうとう、とうとうとうとう届いたょ!!!
Strauss家にChapaが送った小包が♪

c0046089_2354064.jpg


ホストから喜びのメールが写真つきでとどいたょ
あーーーーーーーーーオクラホマだ!!
あのころの生活が蘇る☆

Julieの車で家に帰ると、KiaraとHenryがお出迎えしてくれて、めがねZachとバレリーナChristyが待ってるんだよね^^

お椀やスナックの入った小包の中で、彼らの一番のお気に入りは、おばーちゃんが綯った縄で作った、手作りのわらぞうり♪
おばーちゃん、真心伝わってよかったね。

「Grandmaに私のかわりにHagしてくれ」って言われたけど、私もおばーちゃんにHagできないところにいるんだょ~~~!!しかもおばーちゃんにHagは通じないとおもう。きっと反応は「相撲けも?」や^^;

とにかく、届いてくれてよかった。郵便やさん疑ってごめんなさい。

Julieからの2つめのメールのとある一部・・・
When we got to the bottom of the box we were sad because we didn't see Natsuko or Mayuko in the box.

SOOOOOOOO SAD!!!!!
I MISS YOU!!!

4人+2匹を箱につめて送り返して☆
っていいたいけど英語わかんなぃ
せつなぃ

夏にHarukaとオクラホマいっちゃおっかな!!
お金必要だ!奨学金とろう!!!
[PR]

# by chapa815 | 2005-05-26 00:42 | oklahoma

ん?

5月25日(水)

今日はいえつんと一緒にお昼を食べに行った。
Yさんが教えてくれたカツ丼屋さん・・・けど中国語だらけのメニューに、二人とも焦る・・
「カツ=猪排」これは知ってた。けど「丼」は???

迷った結果、「日式猪排飯(80元)」にしてみた・・・ら、えっこれカツ定食ぢゃん!!!

まちがえたーー!!

美味しかったで結果オーライやけど、量が多くてお腹がおもたい・・・
とりあえず、次の用事へ⇒西門にある警察へ、「統一証號」をとりに行こう

これは台湾で銀行口座を開くために必要なんだって。
なのでいえつんと二人、MRT(台湾の地下鉄)で西門へ。
c0046089_3494549.jpg

※台湾の交通手段は安くて、バスはどこで降りても15元、MRTは20~30元くらいでだいたいどこでもいけます。MRTの駅は日本の地下鉄より綺麗だから好き☆

Yさんが書いてくれたメモを見せたらすんなり統一証號がもらえました。

まだ台湾での生活は、まだまだ言葉の壁があるけど、少しずつでも、溶け込んでいけたらいいなぁ。
よっし明日から勉強するぞ!!
[PR]

# by chapa815 | 2005-05-25 23:56 | taiwan

筆記試験を受けるの巻

5月24日(火)

試験の結果でクラスが決まるんだけど、台湾で生活するだけでもストレスが溜まることなのに、頑張らないといけないクラスに入るのはきついと思うから、試験勉強はしなかった。んー試験内容は、リスニング、語彙、文法って感じだったかな。受けたのは6人くらいで、甲・乙のレベルごとに試験問題が違ってた。この甲か乙かは、昨日のオーラル試験で決められたみたい。何か朝早くって、眠たくって、頭回らないしリスニングは結構聞き逃してた^^;

レベルよりもクラスのメンバーが気になるぅぅぅ!バラエティーに富んだ明るいクラスがいいな♪

試験後、教室の外へ出たとたん、唖然。
Z小姐!!!andやーしーず

なぜ待ってる??

Z小姐は知る人ぞ知る、とってもキャラも容姿もこゆい人です。
国語中心の事務をしてるので、去年の異文化セミナーでお世話になった
というか、つれまわされた人です。

何か、いやな予感もするんだけど、とりあえず今日はすんなり開放されたので、やーしーずとお昼ごはんを金鶏園で食べました☆ここの小龍包は私は鼎泰豊のより好きです。
c0046089_3354652.jpg


麻醤麺なるものも食べました。これは炸醤麺の胡麻ダレバージョンってかんじ。
c0046089_338252.jpg


毎日、お昼からこんなにご馳走でいいのか!!!
こんなにお世話になってるのに、お金に困ってないはずはないのに、やーしーずーに奢ってもらっちゃいました・・この場を借りて・・・ご馳走様でしたm(_ _)m
[PR]

# by chapa815 | 2005-05-24 19:17 | taiwan