YUNTAKU


OUスタジアム
by chapa815
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

いえつん

5月23日(月)

今日は授業料を払い込みにいく。早めに学校にいったら、やーしーずにあう。
あれ?今日ってテストもあるの??「そーだよ」Byやーしーず

結局1対1のオーラルがあって、のこる筆記は明日にまわされました。
結構新生(新入生)多かったからね、そういうこともあるわさ

で、一端、マイルームへ帰る。ごろごろ
で、19時過ぎにYさんと待ち合わせして、大学の図書館でいえつんと会う。
今日はいえつんと3人でお食事会。

いえつんは、カナダに5年も留学してて、私と同じく6月から師大で勉強する仲間です。
Yさんが3月にたまたま知り合って、今日紹介された。なんか大人らしい人。ちょっと失礼だけど(どっちに?!)しゃべり方と表情が「女版たなちゃん」笑 滋賀を出る最後の最後に駅で会った人、たなちゃん。まだリクルートスーツ着てたけど、就活まだ頑張ってるんかなぁ??申し訳ないけどChapaは今台湾でタイ料理をたべてるょ

いえつんとの食事が終わって、Chapaは30枚くらい入った食パンを36元で買って帰宅しました☆台湾では節約しようとおもったらどんだけでもできそうです☆
[PR]

# by chapa815 | 2005-05-23 00:42 | taiwan

新居

5月21日(土)

衣食住は生活の基礎!!ここは勉強も生活も最高の環境にあります。
大家さんも親切すぎるくらい親切な人でした^^
写真をとったので、載せますね☆

c0046089_102632.jpgc0046089_1023829.jpg

夜とったので暗くてよくわかりませんが・・
c0046089_10232056.jpg
c0046089_10232713.jpg
c0046089_10233668.jpgc0046089_10224127.jpg


[PR]

# by chapa815 | 2005-05-21 03:13 | taiwan

お世話になりました!!

5月20日(金)
c0046089_128547.jpg


台湾出発前、一番お世話になったのがぴろのおうち。
彼はオクラホマの弟分でマブダチ、妹のかほりchanと二人暮し。

スーツケースおいても邪魔じゃない広さで、しかも家庭的なこのおうちがよかったんです。ぴろなら、暖かく送り出してくれるようなそんなきがして。

案の定というか、まさかここまでしてくれるとは思わなかったけど、おとつい、オクラホマのメンバーを集めて飲み会を開いてくれました。久しぶりに会った、Masahumi,Junpei,Haruka,Mika,いっちー,そしてTakajin。懐かしいょぅぅぅぅ
しかも、昨日の夜は3人で飲み明かしました。ぴろのおごり。なんて恰幅のいい子なんだろう。


ょうし、もう日本に思い残すことはナイ、出発だぁ!!!
[PR]

# by chapa815 | 2005-05-20 01:20

初めての花束♪

5月16日(月)

今日は例のゼミの飲み会でした。みんなで鍋をかこんで楽しいひと時。それで十分満足だったのに、こんなサプライズが!みんなでいってらっしゃいの花束とプレゼントをもらいました。Chapaは今まで、花束をもらったことがなかったので、とってもとってもうれしかったです。花は枯れちゃうけど、写真におさめて大事に残したいと思います☆

c0046089_1125656.jpg
c0046089_1131763.jpg

[PR]

# by chapa815 | 2005-05-16 01:08

家族とのお別れ

5月14日(土)

今日は田植えをしたんだけど、chapaは滋賀へ行く支度もあったから
家のことと自分のことして一日が終わっちゃった。
最後の家族との触れ合いのチャンスを逃してしまったょ

夜は焼肉で笑いが耐えなくって最高の夜だったねぇ

けどchapaは少しずつの不安が溜まってきて、今結構しんどいなぁ

荷物ちゃんとつめれたか、忘れ物ないか?
入学許可証、いつになったら届くのか・・・ビザがとれない→20日に出発できない・・
これが今一番の不安の種

こればっか気になってたら何か忘れ物しそうだし、いつかくるさと信じるしかないね、
ルーズなのは台湾人の人柄だからしょーがナイ。

とにかく一晩頑張って準備して、明日は家族とお別れしなきゃ~
今回は金銭的に、簡単に帰ってこれないからねぇ
[PR]

# by chapa815 | 2005-05-15 01:23 | home town

メイがうちに来た日のこと

5月12日(木)

今朝、家族全員待望の子犬(メス)をもらってきました☆

chapa家到着早々、大脱走を繰り広げたこの子の名前は「めい」

Mayだから。

中国語でmeiという発音はいっぱいあって、「美」もめい。
だからMix(Mutt)だけど綺麗に成長したらいいわねとか思ったの。
でも日本語の発音で呼ぶとmeiは四声になっちゃって
三声の「美」じゃなくて変な意味の字になっちゃうんだよね・・「媚」とか。

まっよびやすいしいっか!!
犬の名前なんてそんなもんだ!!画数も関係ないし!!

生後3ヶ月、茶毛、好物:にぼし、しぐさが猫

とにかく可愛いんだめいは。
chapaに懐く。

おかげで、夜、Ukaさんの子供に会いに行くのを断っちゃうはめに。
自分で選んだんやけどね(笑)
めいの可愛さが罪☆

台湾に連れて行きたーーーーい!


c0046089_173378.jpg

[PR]

# by chapa815 | 2005-05-12 11:11 | home town

Thanx Og店長

5月10日(火)

もうバイトの最終日が近づいてきたから・・・・
Og店長が焼肉おごってくれた♪
帰りに財布渡されて、「アイスかってこーーい」って言ってくれた^^

彼、とってもいい人。

おちゃらけ抜きで話すと、心からOg店長に感謝してます。
ここでバイトしたおかげで、金銭的にだけじゃなく、台湾へ行く準備ができました。
しばらく地元の人に会えなくなる・・・んだけど、
このバイトのおかげで、10年近く会ってなかった近所のおばさんとか、中学卒業以来の同級生とか、初恋の人にまで会えちゃった^^今までなんとなくしゃべれなかった人たちと、話せました。
そーゆーことがすごくすごくうれしかった。

実家に帰って1ヶ月半を有意義に過ごせたのも、バイトのおかげ。

どうもどうも有難うございましたぁぁぁぁぁぁぁ。
そしてご馳走様♪

あっついでに、英語圏留学はもうしばらく先の話になりそうです。
まず、台湾→就職だぁ!


 
[PR]

# by chapa815 | 2005-05-10 23:09 | part-time

ゼミ

5月6日(金)

このブログに是非載せたいことがあります。それはchapaのゼミのことです。chapaゼミは前任のM教授の移動によって一年後、Y教授が代任されました。M教授からは勉強の必要性と楽しさを、Y教授からは遊びの必要性と楽しさを学びました。

chapaは教授としても大学の実質NO.1という立場からしても威厳があり、尚且つ謙虚なM教授を尊敬していました。そのため担当教授が変わることに不安を抱えていましたが、驚いたことに、Y教授の授業は従来のゼミの「研究」という枠をはずれ、そのほとんどが体力づくりとゼミ生の結束づくりでした。もちろん、Y教授は早稲田卒、東大院卒の経歴を持つ名誉教授です。彼の考えの正当性は、結果として表れています。ゼミの飲み会、アメフト観戦、ゼミ旅行を経て、私たちはどこのゼミにも負けない、たのしく、結束力のあるゼミになりました。

きっとこれから先も、chapaゼミは同窓会を開いていくことでしょう。それもそのはず・・既に、ゼミ生の就職活動が落ち着いた今、16日に宴会を開きます。参加人数は今のところ17人!!結団当初、こんなに集まりの良いゼミになるとはちっとも思いませんでした。今改めて、大学生活の要となるゼミの、本来の力を発揮している気がします。

ついでに。chapaゼミには体育界系が揃っている・・・16日はウコンでのりきろう。
[PR]

# by chapa815 | 2005-05-07 00:32 | school

AICHI万博へ

5月5日(木)

留学する前の思い出づくりにと、両親が万博に連れていってくれました。妹も一緒です。chapaはバイトが日常生活の大半を占めて、曜日の感覚も、ゴールデンウィークの意味も忘れてました。そこで今日ははりきってお出かけしますっ!

万博の状況はというと・・・・
食料、飲み物>>>>     持込可。
                   テーマパーク並の値段の食事処もあるけど、コンビニもある。
ごみの分別>>>>>    しっかりしている。
休憩場所>>>>>>    困らない。
韓国館>>>>>>>    ヨンさまがいる

人込みをイメージしていったのに、案外空いていて、いろんなパビリオンを見て回れました。中でも、三井・東芝の自分が3D化されて映画に出演できるのがおもしろかった。何年か後の万博はどんなものがあるのかな。そんな頃にはchapaの周りの環境も変わってるだろうけど、是非また行きたいなぁ☆

c0046089_1564747.jpg

[PR]

# by chapa815 | 2005-05-07 00:20 | event

薪割り

c0046089_1050280.jpg5月3日(火)

今日はなんとも原始的な・・・
一家総出で薪割り大会です。

近所の人から伐採した杉の木をもらってきたので
我が家の風呂の焚きつけ用にと。
(風呂を焚きつけるところがまず、原始的じゃない?)


「大きな株」のように、家族で協力しあいます。
c0046089_1053672.jpg
お父さんが材木を立てて
お母さんが振りかざして
お婆ちゃんが薪を運んで・・・
chapaが写真を撮る。
とうとう、山のように積まれた薪が完成しました。

はぁーー。
田舎暮らしって素敵ね☆
[PR]

# by chapa815 | 2005-05-03 16:17 | home town

餅つき

4月29日(金)みどりの日

chapaは餅が大好き♪つきたてのお餅は格別です(*^_^*)
おばーちゃんがたくさん蓬をとってきてくれたので、今日は餅つき大会です☆
c0046089_118248.jpg

[PR]

# by chapa815 | 2005-04-29 10:58 | home town

いっくん

4月27日(水)

あーちゃんといっくんとマジョる☆
パスタもピザもいっぱい食べた。

いっくんは超かわいい☆
ゲームセンターで走ってこけた後↓
c0046089_1191764.jpg

[PR]

# by chapa815 | 2005-04-27 01:17 | home town

佐々木さんちへ

4月22日(金)

今日は昼からあーちゃんとあーちゃをの息子と一緒に佐々木家の嫁になったMikiの家に遊びに行きました。Mikiには生後8ヵ月の娘がおります。かつての同級生でバイト仲間だった三人だけど、私以外はもう母親の顔です。おしめかえる手つきが慣れてます。出産の話を聞いてて、女の強さを感じました。

子供を生んだら生活がごろっとかわったって言ってたなぁ。
chapaもあと何年かしたらごろっとかえてみたいものだワ(*^_^*)

chapaが考える結婚適齢期は27.8歳☆
そんな都合よくいかないか(笑)
30になってあがいてるかもしれないょ(-^△^-)ははは

けど本当に育児は大変そうだったし、嫁姑関係や、世間体、生活のことまで考えないといけなくてストレスたまってるみたいだった。・・・Miki、幼児虐待はやめてね(>_<)
[PR]

# by chapa815 | 2005-04-23 00:35 | home town

UKA

4月21日(木)

バイト仲間のUKAさんの家で夕飯をご馳走になりました☆UKAさんは人工妊娠の経験者です。夫婦で相談の上、決心したことでした。私は今日、その二人の間に生まれた、一歳半になる一人の娘さんを見に行きました。

彼女は元気すぎるくらい元気で、人なつっこくて、とっても愛らしい子でした。何よりも両親の愛情をたっぷり受けて少しずつ成長しています。子供好きなchapaは楽しいひとときを過ごさせてもらいました。

今日のことで連想するのが、自分の将来生まれてくる子供のこと。誰でも女の子なら一度は考えてるよね?実はchapaの家系の女性からはあまり元気な子供が生まれてこない…。子宮が弱いのかも。
でも、chapaはどんな子供が生まれてきたとしても、100%愛情をそそげる自信があるんだ♪そういうふうに考えられるだけ、この境遇は得なのかもしれない。

ポジティブthinkingがchapaの取り柄ですから(笑)

あー、子供ってかわいいなぁ!!
[PR]

# by chapa815 | 2005-04-21 22:30 | home town

オクラホマで過ごした日々

4月19日(火)

Julie宛に出したサプライズの小包み、今頃太平洋の辺りを放流しとるんかなぁ・・chapaは、小包が届いて感激したホストファミリーが、興奮してメールをくれることを心待ちにしています(^ .^)y

気付けば、帰国してから今日まで、chapaがオクラホマのことを考えなかった日はない。言い切っちゃえます。今思えば夢のような5週間。こうやって日本の生活に順応してきてしまった今、客観的に5週間を振り返ることができます。

けれど、思うのは、chapaはまだここにおさまっていたらだめだなぁと。日本での生活は居心地がいいけれど、ここで一生を過ごすことは考えられない。chapaは飽きっぽくて持続性がないからかもしれないけど、同時に好奇心が旺盛で、いろいろな顔を持っていたいから・・・・・

たとえ夢のような経験でも、経験できるならしておきたいと思います。嗚呼オクラホマ、chapaがもう少し成長したら、もう一度オクラホマの皆に会いたいです。
[PR]

# by chapa815 | 2005-04-20 00:09 | oklahoma

プチ断食が体にいいって本当!?

数あるダイエットの中のひとつ、プチ断食って知ってますか?
断食と聞くと、食べずに痩せるダイエットのようですが、何でも健康にいいそうです。
プチ断食によって、日ごろの暴飲暴食で働きずめの消化器系を休めてあげるのです。

その方法は、3日サイクルになっています。

1日目:準備日
    ○毎食前に野菜ジュースを1本飲む
    ○夕食は8時までに終え、よく噛んで、いつもよりも軽めにすます

2日目:断食日
    ○野菜ジュース、白湯、水、健康茶などの水分補給のみですごします
    ○野菜ジュースは3本~5本まで飲める
    ○カフェインの入っている緑茶・紅茶・コーヒーは×(砂糖なし△)
    ○一日のんびりすごす    

3日目:復食日
    (朝食)野菜スープ+ゆで卵1個+お茶(又はコーヒー・紅茶)
    (昼食)おかゆ+梅干し+豆腐1/4+お茶 Or 野菜ジュース1本+食パン
    (夕食)何でもOK。あっさりしたものを半分残すつもりで 

【効果】

血糖値の低下
中性脂肪の減少
便秘解消
血中コレステロールの低下
血液サラサラ
若返り効果
ストレス解消 などなど    もちろん、体重が減ったという記録あり!!

chapaも月1でチャレンジしてみようかしら・・
野菜ジュースめっちゃかわないかんやん!!!!
[PR]

# by chapa815 | 2005-04-19 01:00 | beauty & health

Canon IXY DEGITAL600

c0046089_027489.jpg


えへへへへ~~~
[PR]

# by chapa815 | 2005-04-19 00:27 | shoping

花見だぼん♪

4月16日(土)

午前中は「籾蒔き」を手伝って、お弁当をつめて、台所を片付ける。
そして課本(教科書)Ⅰの19課をやっておいた。

12:00 いざ、城山の花見にいこうぢゃありませんか!(with my family)

      How beautiful~
      城山的櫻花真漂亮啊~

      お弁当、完食してくれたのでとっても気持ちがよかったです。

14:00 証明写真を撮りに行く。3.0×4.0が6枚で700円(涙)
      絶対台湾で撮ったほうが安し。台湾で使う分は台湾で撮るべし・・・

15:00 E’DENでデジカメを買いに行く。
      ねぎってねぎって口がうまい店員アベさんにごまかされながらも
      父と共に奮闘。その間、母親は売り物のマッサージ機で昼寝中。
      かまわず、1時間の交渉の末、Canon IXY DIGITAL600を
      カメラケースと256MBのSDカード付きで53,000円(税込み)にて購入。
 
      もしこの値段で高いと思う人がいらっしゃっても、言ってくれるな。
      店員アベさんは「お客様の勝ちです」といってくれたんだもん。
      あたいはアベさんを信じるよ、ねぇアベさん。

      支払いは現金払いで、父の財布から・・・(自分の金じゃねーのかょ!)

16:00 おばーちゃんちへお茶をのみにいく。
      chapaの同居してない母方のおばーちゃんちです。
      3万円も餞別もらってしまった!!!!
      私の台湾行きは皆に支えられ、何だか大事のようです・・

17:00~0:00 バイト


深夜に兄が名古屋から帰省するそうだ☆兄は携帯会社の契約社員と平行して
ニュースキンをやっている。
何も知らないchapaは、これ、ねずみこうなんじゃないかと、疑っている・・・
兄、美味しい話にはご用心!!けど言えない・・兄だから。
[PR]

# by chapa815 | 2005-04-17 09:05 | event

あーちゃん

4月12日(火)

バイトのメンバーは3年前からほとんど変わっていません。
その一人が私のパートナー、あーちゃん。

あーちゃんは同い年なのに、大人っぽくて、美人で、ひょうきんで、優しくて
申し分のない人です。chapaはあーちゃんが大好き^^尊敬もしてます。

けど、そんなあーちゃんも、恋愛にいたっては問題あり・・だった。

あーちゃんは、3年前突然結婚しました。
私が1回生のとき、久しぶりにメールしたら「あーちゃん子供できちゃった!でもどっちの子かわからん!」って返信がきたときは、驚いた。「えっ?誰の子?」。あーちゃんは彼氏と元彼の間を行き来してたから、こんなことも起こりうる。だけど!!!

結局、その子供は彼氏Yくんの子で、今元気に育ってます。
旦那となった彼氏Yくんは、これがまたコンビニKの常連客で、chapaのよく知ってる人です。
今日も2歳に成長した息子と一緒にケープを買いに来ました。

そして、あーちゃんのおなかの中には、今、2人目の赤ちゃんがいます。
あーちゃんが幸せそうでよかった。2人目も元気に生まれますように♪

大好きなあーちゃん、chapaはこれから一緒にバイトできるのが嬉しくてしょうがないです。
[PR]

# by chapa815 | 2005-04-12 23:35 | home town

方便商店:コンビニ

4月9日(土)

今日からコンビニでバイトを始めます。
たった1ヶ月の期限つきバイト。

バイト先は、以前、大学の推薦が決まってからほぼ毎日いってたコンビニ。
お店にとって不利益だと思われるけれど、快諾してくれたOg店長、ありがとうございます!

Og店長、2、3年見ないうちに少し変わってました。
細くて、黒くて、不衛生っぽいところは変わりなし(笑)
でもスポーツカーからワンボックスカーに乗り換え、それも彼女ができたためだそうだとか。もう40うん歳の彼にも春が☆きたようで、私はとてもその物好きさんが見てみたい^^なんて、自分のことは棚にあげてみました。

土壇場でバイトをはじめたのは、留学費用が足りないから。
台湾留学なのに、何にそんなにお金がいるのかっていうと、
1年後のL社を利用した、英語圏留学。
これは、1回生のときに頭金の10万円を振り込んでいるから、
行かないと損なんだけれど、たった1ヶ月の語学留学で、一番安いニュージーランドでも、プログラム費用だけで45万くらい必要なんだって。
プログラム費用だけというのは、生活費もろもろは含まれていないということ。
頭金の10万円を引いても35万以上必要ってことになるけど・・・・

台湾留学なら45万もあれば学費払って暮らしていけるのに!!
高いよ~

ちなみに今の私の貯金は35万強・・・
派遣のバイト代が入って45万弱
台湾留学+英語圏留学1ヶ月=70万くらいほしいところです
どうしようか・・

とりあえず、あがいてみます。
[PR]

# by chapa815 | 2005-04-09 23:33 | part-time