人気ブログランキング | 話題のタグを見る

YUNTAKU


OUスタジアム
by chapa815
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

思考回路

2月24日(木)

午前中は老人ホームを訪れた。
正直私たちの準備は十分ではなかった。
日本人と触れ合ったことがない人が多いところに
これでいいのかって自分にいいきかせながらもBanは出発した。

老人ホームは予想に反してアットホームな雰囲気のところだった。
ちょっとホッとした。

Tetsuがピアノを演奏してくれたことでもっと気持ちが和らいだ。

アメリカも日本と同じで女性の方が長生きするらしいです。
実際に10人くらいのお年寄りの中でおじいちゃんは一人しかいなかった。

おじいちゃんもおばあちゃんも私たちにすごく感謝してくれて
とっても嬉しかった。また来てねっていわれたときは、少し寂しかった。

心理学やってるHarukaはお年寄りはそれなりに経験を積んできているから
うちらみたいな子供に子ども扱いされることを嫌うひともいるんだって言ってた。
何かNPOの壁も同じところにあると思いました。
私たちが寄付したり井戸を掘ったりするとき、援助される側は何を思うのでしょうか。
本当はいくら貧しくてもそれ以上の何かを必要としていないのかもしれません・・・・

午後はFamous American コンテストがあった。
クラス対抗でアメリカの有名人を当てるゲーム。
やばい勉強してないって思ったけど、奇跡的に全問正解。
うちらのチームは優勝した!
アメリカン鉛筆もらった^^
賞品よりも国籍関係なくみんなでわいわいやったことが楽しかった。

明日はダラス旅行だ~~

by chapa815 | 2005-02-24 20:13 | oklahoma
<< ダラス旅行 カルチャーナイト >>